2008年09月18日

無期懲役か有期保護か死んで花見の番茶で沢庵

正規・非正規社員の処遇共通化を 諮問会議調査会が提言

 政府の経済財政諮問会議に置かれた労働市場改革専門調査会(会長・八代尚宏国際基督教大教授)は17日、正社員と非正社員の処遇の垣根をなくすための制度改革案をまとめた。契約期間が決まった「有期雇用」の社員を正社員と同じ処遇にするルールづくりを提唱。非正社員にも雇用保険を適用しやすくし、安定した雇用環境を整える。
 会合後に記者会見した八代氏は「非正社員が増えたのは労働市場の規制緩和を進めたことが原因ではなく、経済の停滞が続いたためだ」と指摘。非正社員でも安心して働ける制度をつくる必要があると強調した。
 具体的には雇用や処遇の「共通ルール」をつくるよう求めている。今のパートタイム労働法は勤務時間が短いことを理由に労働者の処遇を区別することを禁じているが、有期雇用の労働者への目配りはできていない。「有期雇用」の社員と契約期間のない正社員を同じように扱うルールについて、法整備も含めた対応を促す。

2008年9月17日 NIKKEI NET


「非正社員が増えたのは労働市場の規制緩和を進めたことが原因ではなく、経済の停滞が続いたためだ」なんだそうです。さすがは酷臭いキ印狂大教授様ですが、肉系読んでるとこっちがキ印になりそうです。って、もうなりました。

雇用保険の加入要件緩和を提言=生活保護は受給期間制限−諮問会議調査会

 政府の経済財政諮問会議の労働市場改革専門調査会(会長・八代尚宏国際基督教大教授)は17日、第4次報告書をまとめた。正社員と非正社員の格差拡大を防ぐため、「1年を超えて雇用が見込まれる者」と規定されている雇用保険の加入要件を緩和するよう提言。また、生活保護を受けている勤労世代の自立支援に向け、受給期間を5年に制限するなどの「有期保護制度」について検討を求めている。
 パートや派遣社員など非正社員は2007年に1700万人を超え、雇用全体に占める割合は約33.5%に達した。報告書は「1990年代初めから非正社員比率が高まり、その固定化が進行した」と指摘。社会保障政策の見直しなどを通じた正社員との格差解消やセーフティーネットの整備の重要性を強調している。

2008年9月17日 時事


やや詳しい報道によれば雇用保険については加入要件の緩和を提言しています。1年以内にクビにする予定の人も3ヶ月しか雇用されない人もみんな雇用保険に加入することが出来る、てゆうか雇用保険量を徴収することとしたい、というわけで、なるほどなかなか結構な話しではありますが、その一方で支給要件が緩和されるという話しは聞きません。現状では少なくとも6ヶ月以上の被保険者期間が必要であることになっていますから、この「被保険者期間」条件がある限り保険料を取られるばっかりで支給はされない、という素晴らしい仕組みが出来上がります。

このようにおいしい話しには気をつけましょう、というのが国民生活センターからのお願いです。いまや働く人の3分の1を占める非正規労働者に対する、これが「政府」からのプレゼントです。これでも選挙対策のつもりなんでしょうが、八代さんなんかに任せていては逆効果でしかありません。そもそも「労働市場の規制緩和」とは「非正社員」を増やすことに他ならないのですから、「非正社員が増えたのは労働市場の規制緩和」の意図した結果であります。この道理が分からない八代さんのアタマは漬物石くらいにしか使い道がないようです。

さらに票田としては吹けば飛ぶよな「生活保護受給者」についてはその余命を5年に限るという処分が考えられているようです。かの漬物石においては「自立」というのは「天に召される」ことを指すようです。たぶんキ印狂大学ではそういう言い方をします。至福というものでしょう。「宝を天に積め」っていうんですよ。つまり支給されなかった雇用保険量は「天」の方に積んであるというわけです。で、そいつを早く取りにいけるように、生活保護を受けるようになったらあと5年しか生きていなくてよいのですから感激です。これも一種の死刑宣告ですが、5年というと並みの死刑囚より早いですね。そこで宝を「天」じゃなくてAIGに積んでしまった僕たちが、その5年の間に縊死か餓死か自死かを選択させていただけるほどに、「政府」は僕たちを愛し給うたのです。


posted by 珍風 at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。