2010年10月09日

想像してごらん 受信契約なんて結んでないんだと

今日はジョン・レノンさんの誕生日だそうでGoogleが何かやっています。丁度70回目の誕生に当たるそうですから、もし彼が生きていたら70歳になるわけですが、そんなことを言うんならドン小西さんだって、もし生きていれば今日で60歳になることになります。

ジョン・レノンさんはFBIに監視されているような、いわば「罪人」だったのですから「ノーベル平和賞」はもらえなかったわけですが、そういう意味では「ノーベル平和賞」というものが極めて政治的なものであることは間違いのないところでしょう。しかし、だからといってあまりエラそうなことを言うのも考えものであります。

中国に人権尊重求めよ=自民幹事長


 自民党の石原伸晃幹事長は9日午後、札幌市内で街頭演説し、中国の民主活動家、劉暁波氏へのノーベル平和賞授賞に関連し、「相手が嫌なことでも、人類普遍の価値である人権、言論の自由を求められる関係が、(日中の)戦略的互恵関係だ」と述べ、中国に人権を尊重するよう日本側が求めるべきだとの考えを示した。

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突時のビデオ映像に関しては、「わたしたちは中国の隣人だ。中国国民に知らしめる責任も、隣人としてある」と公開の必要性を強調した。

2010年10月9日 時事


「言論の自由」は「人類普遍の価値」なんだそうですが、日本でも「言論の自由」と言えば、これはもうNipponのHuhenのKachiをおいて他にはありません。

メール送信先は時津風親方 NHK情報漏洩問題


 大相撲の野球賭博事件をめぐり、NHK記者が家宅捜索の情報を日本相撲協会関係者にメールで漏らしていた問題で、メールの送信先は時津風親方(36、元幕内時津海)だったことが9日、捜査関係者の話で分かった。

 時津風親方は9日朝、都内で取材に応じ「先方から一方的に送られてきたメール。メールを受けて何かしたということはない」と証拠隠滅を否定した。この問題で10月初めに警視庁の事情聴取を受けたという。

 NHKの説明では、この記者は7月6日に他社の記者から聞いた「あす相撲協会に捜索が行われるようだ」という話を元に、7日未明に「賭博関連で数カ所に警察の捜索が入るようです。ガセだったらすみません。他言無用でお願いします」などとするメールを送信。警視庁は実際に同日午前、時津風部屋(東京・墨田)を含む相撲部屋などを家宅捜索した。

 時津風親方によると、メールに気付いたのは同日朝。名古屋場所前で愛知県犬山市の宿舎におり、東京の部屋に連絡などはしていないという。

 警視庁はすでにNHK記者から任意で事情聴取。記者の行為が犯罪に該当するか慎重に検討している。

 時津風親方は自身と弟子が野球賭博に関与したとして、7月に主任から平年寄に降格された。

2010年10月9日 日本経済新聞


どうも日本では「相手のお役に立ちたい」、ひいてはそのことで「手柄」にしたり、「恩を売る」というのが「普遍の価値」であるようです。少なくとも日本放送協会における「普遍の価値」が、このようないわゆる「ご注進」であることは、例の「番組改変」の時と変わることがありません。これはもうNHKにおいては「不変」にして「普遍」なことであると思われます。

情報の結節点にあることを利用し、その流通をコントロールすることである目的を果たそうとする点では、掴んだネタを報道しないかわりに金品などを要求する「ユスリ記者」と変わることがありませんが、マスゴミのこのような「権力」の様式は、法的な処分の結節点に存在する検察のそれと極めて類似した構造を持っているようです。

しかし何よりもこのような「ご注進」は、オーディエンスの前に煙幕を張るものとなるでしょう。こんな「煙ったい」体質を持った組織が、その作用によって被害を受けている当の視聴者から強制的に強奪した金員を持って運営されているというのが日本の現状ですから、「中国に人権を尊重するよう日本側が求める」のは身の程知らずもいいところだと思われても仕方がないようです。

とはいえ、石原さんは「相手が嫌なことでも、人類普遍の価値である人権、言論の自由を求められる関係が、(日中の)戦略的互恵関係だ」と言っただけであり、「中国に人権を尊重するよう日本側が求めるべきだ」と言ったわけではないのかもしれません。

「互恵」関係なんだそうですから、中国の方から「日本政府が嫌なことでも、人類普遍の価値である人権、言論の自由を求められる」ことも想定されていること思いますが、そんな場合にも「テメーはどうなんだよ」とか「言う資格があるのかよ」などと言わないことが「互恵」ということであるようです。逆に、お互いに言う資格がないから言わない、というのも「互恵」なのかも知れませんが、少なくともさすがに自民党には言う資格はないだろうというのが人類普遍の認識です。


posted by 珍風 at 20:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。