2011年01月03日

閑な男の年頭空缶コンメンタール

(註)またしても閑(かん)な男ですが、この間「日米同盟を二十一世紀にふさわしい形で深化」とか言ったかと思いますが、これがどうして「貧困」とかの問題と関係があるのかよく分かりませんよね。分からないように言ったんです。

これも、もう良いでしょう。1月3日の『讀賣新聞』の1面を見て下さい。ジョゼフ・ナイさんと薮中三十二さんの対談が載っています。私の言いたいことはこれと同じです。すでに「実感」しております。以上。

ナイさんとは昨年の10月19日にも会いました。CSISのハムレ所長なんかと一緒に来たんですけど、ほら、私は「空缶」だし相手は「無い」ということで、意気投合したもんです。2人で「バク」ってユニットを組んだんですよ。「空無」=「喰う夢」ってね。これでM1で優勝しようね、って言ってたんですけどね。惜しいことをしました。まあ、『笑点』の演芸コーナーに出るのが夢なんですね。それはそのうちナベツネさんに頼むからいいんですけど。

「二十一世紀にふさわしい形で深化」する「日米同盟」ってのは、もちろん自衛隊がどっか行って戦争するかもしれません。そういうことは当然含んでいるわけですが、それだけではないんです。「グローバル・シビリアン・パワー」って、ナイさん言ってますけど、「シビリアン」も、「日米同盟」のために働いてもらわなくちゃいけません。

だから「日米軍事同盟」というのは不正確なんですよ。「日米同盟」で良いんです。「軍事」に限らず、まさに全面的にアメリカの一部になる、ということです。「シビリアン」ってのは、あなたも私も全員です。軍人以外、非戦闘員のことですから。軍人もそうでない人も、日本国民一丸となってアメリカの「パワー」になりなさい。ナイさんはこう言っています。ナイさんが言うことは私が言うことだと思ってもらって構いません。別に言いたいことはスッカラカンのカンで、何も「無い」んですが。

ただしこれだけは言いたい。権力を掌握するぞ。後は何も要りませんから、それだけはひとつ、よろしくお願いしたいもんであります。

で、「シビリアン」ですが、これ「文民」って言いますけど、ムーミンの従兄弟じゃなくてね、一般市民のことですが、先ずは「文官」です。これには警察官も含むんですよ。軍隊と同じく「暴力装置」ですけど、そういう枠組みとはまた別に、「文民」とはオマワリさんです。それから一般の公務員もそうですが、それと国民の皆様。もちろん経団連も経済同友会も連合も「シビリアン」です。

そういうわけで「日米同盟の深化」というのが、「日米同盟」が日本国内に向けて発動することだってことであることがお分かりでしょう。外国とかじゃなくて、日本国内の「反米」に対して「防衛」しなければならない、ということです。滅多なことをすると「反米」とみなされます。既に民主党内にもみなされちゃった人がいますけど、困ったもんです。そういう人をやっつけるのが「グローバル・シビリアン・パワー」なんです。私は頑張ってるなあ、我ながら。

一般の国民の皆様も、「反米」とみなされるようなことになると、「文官」が「シビリアン・パワー」で対処する様なことになりますので気をつけましょう。「尖閣ビデオ」は「反米」じゃないですね。でも「公安外事3課捜査資料流出」とか「ウィキリークス」は「反米」です。小林麻央さんはちょっとビミョーです。「反米」かも知れない。山口組はどうなんでしょうか、「文民」は「反米」だと思っているようです。とにかく「日米同盟」は「深化」していくんですから、ビンボー人の皆様は四の五の言わずに自分が悪いんだと思うのが一番です。

でも先ずは「沖縄」です。ああいう、何を言ってるんだ連中は、ああいうのを許しておくと示しが付きません。「シビリアン・パワー」ってゆーか、ほとんど脅迫みたいなもんですが、まあお金とか、あとは色んな「市民」がいますから、多少ちょっとやんちゃな「パワー」とか、海の中は綺麗だとか、そういったものを使ってでも、とにかく、「日米同盟」を守って行くことが極めて重要なんであります。

「権力」ってのはだから、「日米同盟」の中で、私が美味い位置に座らせてもらってるってことですけど、御存知の通り私なんかまだまだです。解決しなければならない「反米」がいっぱいあるんですから。みんな「お」が付くんです。小沢、沖縄、お前らビンボー人。最後のはちょっと無理がありましたけど、おとなしくしていれば手荒な真似はしません。なんてね。


posted by 珍風 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。