2011年11月13日

ソープランディングアフターナイトクラビング

ノダイヌは何かの都合でホノルルに行けないようなことになっても大丈夫なように、11日の夜にはキッシンジャーさんに会ってアメリカ側に最低限伝えるべきことは言ってあります。ですから今更死んでももう遅いわけですが、だからというわけではないのですがまだ生きていて、

TPP交渉参加を伝達へ=日米首脳、13日に会談


 【ホノルル時事】野田佳彦首相は12日(日本時間13日)、オバマ米大統領とホノルル市内で会談する。首相は環太平洋連携協定(TPP)交渉に参加する方針を正式に表明。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をはじめとする日米間の懸案についても日本側の取り組みを説明し、首脳間の信頼関係構築を通じて、同盟深化につなげたい考えだ。

 両首脳の会談は9月にニューヨークで行われて以来2度目。首相はホノルルへの出発に先立ち、記者団に「経済、安全保障、人的交流の面で日米同盟の深化に向けた議論をしたい」と述べ、停滞気味の両国関係立て直しに意欲を示した。

 日本のTPP交渉参加に対しては、カーク米通商代表部(USTR)代表が歓迎の声明を出しており、オバマ大統領も同様の姿勢を示す見通し。首相としては、新たな経済秩序の構築に向け連携を呼び掛けるとともに、交渉参加を急ぐ立場から、数カ月かかるとされる米国内の了承手続きの迅速化を念頭に、協力を要請するとみられる。 

2011年11月12日 時事


これで「交渉参加に向けた関係国との協議」の日程は全て終了です。まあ強いて言うとすればそういうことになります。実際には「交渉参加に向けた」「協議」などというものはあり得ず、それはもう「交渉」に入ってしまっているんですが、中にはヘンに拘って見せている人もいるわけで

TPP「参加表明とは思っていない」 山田前農水相


 野田首相が環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加に向け「関係国との協議に入る」と表明したことについて、交渉参加に反対する山田正彦前農林水産相は12日、地元の長崎県大村市で記者会見し「今回は交渉参加でなく、事前協議であることを直接、総理にただしたい」と述べた。

 週明け、民主党の両院議員総会などの場で首相に真意を確認するという。

 山田氏は、首相が交渉参加方針を表明した11日の記者会見について「参加表明とは思っていない。事前協議にとどまった」と改めて主張。「来週から我々の戦いが始まる。まさにTPPの延長戦だ」と強調した。

2011年11月12日 asahi.com


ノダイヌは千葉の人ですから例えば「栄町に行く」とか言うわけですが、そうすると山田さんは「ソープに行くのだとは思っていない」と「改めて主張」したりする、ということのようです。それは別に構わないのですが、ノダイヌが全世界の目の前でマット洗いをやっているというのに、いつまでこんなことを言っていられるのか心配なことではあります。

てゆーか山田さんも馬鹿ではないので、ノダイヌの婉曲話法がその「真意」を必ずしも正確に表現し切れていないことくらい知っていますから、週明けには「真意を確認する」んだそうです。そうしてから何かと「戦う」とのことであります。全くもって持って回ったような事の運びではありますが、「慎重」と言えないこともありません。

まあこうなったら「慎重派」であって「反対派」ではないことを世間の皆さんに再確認して頂く、というのが山田さんの「延長戦」の目標になるでしょう。ノダイヌの「慎重」は1日でしたが、山田さんの「慎重」は3日ですから、その「慎重」は日数において勝っていることは明らかであります。

もっとも、より「慎重」な人たちというものはいるもので、「エガワる」なんて懐かしい言葉を思い出したり、発電所の所長が死にそうになったりしたそうです。13日は日曜日だということですからあまりヘンなニュースをこしらえなくても良いようなのですが、無闇矢鱈と「慎重」な人がだめ押しで大惨事を起こすのではないかと思うと、日曜日なのにもう目を覚ましてしまったのでした。

なお、「ソープランディング」については下記をご参照ください。とっても「慎重」です。
http://designworks.moo.jp/portfolio/post-23.php
そういうわけで山田さんもノダイヌも明日のこころだぁ。


posted by 珍風 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。