2012年11月17日

AKB480総選挙

<石原共同代表>4党合流を提案 みんなと維新は大筋合意


 太陽の党の石原慎太郎共同代表と減税日本の河村たかし代表は15日、東京都内で記者会見し、12月16日投開票の衆院選に向け、日本維新の会やみんなの党も含めて4党での合流を目指す考えを表明した。石原氏は「小異を捨てて大連合だ。統一党でやれる」と述べた。



 太陽と減税は消費増税など政策で違いが大きい。河村氏は「全く一致する」と強調したが、野合批判も受けそうだ。



 石原氏は15日、都内でみんなの渡辺喜美代表と会談。維新を含めた3党の連携協議の継続で合意した。また、石原氏は16日に維新を率いる橋下徹大阪市長と会談する。橋下氏は15日の記者会見で、4党合流について「良い方向に行ければと思う。石原さんの力を借りないと全国的に戦うのは難しい」と強調。石原氏との会談で合流を最終判断する。



 維新とみんなも15日、両党の政調会長が国会内で会談し、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加など10項目の共通政策で大筋合意した。



 一方、国民の生活が第一と新党きづなは15日、国会内で合同両院議員総会を開き、きづなの解党と内山晃代表を除くきづなの衆院議員6人の生活への入党を決めた。



 また、参院会派「みどりの風」は15日、新党設立を総務相に届け出た。谷岡郁子氏ら参院議員4人と、同日、民主党に離党届を提出した山崎誠衆院議員で発足。国会議員5人の政党要件を満たした。社民党の阿部知子政審会長も同党を離党して参加を検討する意向を表明した。【福岡静哉、津久井達】

2012年11月15日 毎日新聞


なんて言うもんだから、てっきり今度は「統一党」という名前になるのかと思いました。ぴったりで良い党名です。透明性も高い。カルトっぽいのは「太陽の党」と変わりませんが、それは人徳のしからしむるところですから仕方ありません。この「統一党」ではAKB方式を取り入れておりまして、ほとんどどうでも良いリリースをプレスに出しまくって、とにかくメディア露出が絶えないようにしておるところであります。

維新、太陽が合流へ=橋下・石原氏、17日に発表


 日本維新の会に太陽の党が合流することが16日、固まった。太陽が維新の基本政策を大筋で受け入れたためで、13日に結党したばかりの太陽が解党し、石原慎太郎共同代表らメンバーが維新に加わることになる。維新代表の橋下徹大阪市長が石原氏とともに、17日に大阪市で記者会見し、発表する。維新幹部らが16日、明らかにした。


 党名は「日本維新の会」のまま。合流の具体的な時期は決まっていないが、12月4日の衆院選公示までに、候補者調整を急ぐ。維新幹部は、みんなの党や減税日本との合流には否定的な見解を示しており、民主、自民両党に対抗する「第三極」の勢力結集は限定的なものになりそうだ。


 橋下、石原両氏は16日午前、都内のホテルで会談。橋下氏は、消費税の地方税化や2030年代の原発全廃など維新の基本政策への賛同を求めた。石原氏ら太陽側はいったん持ち帰り、対応を協議した結果、橋下氏の主張に基本的に同意することを決め、維新に伝えた。維新は17日の全体会議で合流方針を正式決定する。


 一方、石原氏は減税日本の河村たかし代表(名古屋市長)と15日の記者会見で、太陽と減税が合流すると発表したが、維新は減税日本と基本政策が異なることから、これに強く反発。太陽は維新側の要請を受け、減税との連携は白紙に戻したもようで、維新幹部は16日、太陽と減税は合流しないことを明らかにした。 


 また、維新幹事長の松井一郎大阪府知事は16日、大阪市内で記者団に、みんなの党との連携に関し「今の状況では、みんなは独自だ」と指摘。みんな幹部は「うちが解党することはない」と述べた。

2012年11月17日 時事


ハタから見ると、どうして「小異を捨てて大同団結」出来ないんだ、どうせみんな同じ様なもんだろう、と思うわけですが、ファンに言わせれば一人一人顔が違うんだそうですから、プロには適いません。素人目には彼女たちはみんな同じようにしか見えないわけですが、これは僕が年を取ったせいなのかも知れません。ともかく、「維新は減税日本と基本政策が異なる」とか言っている様なのですが、維新は太陽の党とも「基本政策」が、もしそんなものがあるとして、異なっていたわけですから、そんなことは言い訳にもなりません。

そうはいっても、AKBの人全員の名前を言える人は中々いないわけです。実際には「ファン」は、その時々に提示される人気者に踊らされているだけなんで、忙しいといえば忙しいんですが、ヒマといえばヒマな人たちだ。何といってもAKB480には政党が14だかそこらあるんですから、とても覚えていられないというのが年寄りの感想です。その中でも現在の「人気者」連中は

みんなといってもたったの6人
維新の会に移ったうつけ者5人
減員日本儚い3人
落日老人クラブ2人

総勢16人という押しも押されぬ大勢力、どのくらい大勢力かというと5本の指に入る程度、てゆーかあなたが噛んだ小指の思い出程度というべきでしょうか、共産党より多くて公明党より少ない。これが現在の「統一教会」じゃなかった「統一党」の勢力ですが、名物となった「総選挙」をどういう体裁で演出するかはともかくとして、選挙後はなくなっちゃう政党もあったりして「統一」されることになってるんでしょう。数は倍ぐらいになれるか、てゆーか生活党を上回るかどうかというところでしょうか。でも任期中にお亡くなりになる人も出そうなんで繰り上げ当選も続出しそうな気配。なかなか大変です。

まあ、TVばっかり見ているとAKBが出てくるもんですから人気があるのかと思ってしまうわけですが、口パクでは選挙は戦えないという話もありまして、ちゃんと街頭で生パフォーマンスが出来ないとダメなんですが、政策そっちのけでくっつき離れて愛して別れる繰り返し、スキャンダル専門の泡沫タレントは脱いでもダメなら来てもダメ。


posted by 珍風 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。