2009年01月03日

「正月特訓」?

ハマスへの武器密輸監視を  停戦目指し米大統領

 【ワシントン2日共同】ブッシュ米大統領は2日、パレスチナ自治区ガザを支配する強硬派ハマスがイスラエルへのロケット弾攻撃を停止した上で、武器がガザに密輸されないよう監視する制度の確立が停戦の前提と述べ、実現に向けた外交努力を強める意向を表明した。ホワイトハウスが3日放送のラジオ演説の内容を公表した。
 イスラエルが大規模なガザ空爆に踏み切って以来、大統領本人の見解表明は初めて。停戦の兆しが見えず、民間人犠牲者が増えているため、重い腰を上げた格好だ。
 大統領は、ハマスがすぐにイスラエル攻撃を再開するような停戦には意味がないとの立場を確認。ハマスが攻撃をやめた上で、ハマスへの武器供給を取り締まる制度の確立が必要と述べた。
 監視制度の具体的内容は不明だが、米政府は境界を接するエジプト側からガザに武器が流れているとみており、境界における人や物資の往来監視の強化などを検討しているとみられる。

2009年1月3日 共同


ハマスを一方的に非難=市民の犠牲には「遺憾」−米大統領

 【ワシントン2日時事】ブッシュ米大統領は3日の週末ラジオ演説で、イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザに対するイスラエル軍の空爆を取り上げ、「最近の暴力はハマスによって引き起こされた」とハマスを一方的に非難した。ホワイトハウスが2日、演説内容を公表した。今回の軍事行動をめぐって大統領が公の場で発言したのは初めて。
 ブッシュ大統領は、2007年6月にガザを制圧したハマスが恒常的に停戦を破り、イスラエル領内にロケット弾を撃ち込んでいたために、同国が軍事行動を起こしたと米国民に説明。「ハマスのテロリストたちは民間居住区に隠れ、無実の市民を危険にさらしている」と述べ、イスラエル擁護の立場を鮮明にした。ただ、空爆で市民に犠牲が出ていることには「遺憾」の意を表明した。
 その上で大統領は「米国は意味ある停戦の実現に向けた外交努力を主導している」とし、ハマスへの武器流入停止を監視するメカニズムを伴う停戦合意が必要だと強調した。

2009年1月34日 時事


共同通信によるとブッシュは「停戦を目指して」いるそうですが、時事通信によればハマースを「一方的に非難」しているようです。もっともハマースによるロケット砲の攻撃は、アメリカやEUや日本の介入によるハマース主導の政権の崩壊以後強化されたもんですが、その報復はガザの全面的な破壊でした。

ガザの「インフラの大部分破壊」  国連の調整官

 【ニューヨーク2日共同】エルサレムに駐在する国連のロバート・セリー中東和平特別調整官は2日、パレスチナ自治区ガザ地区の情勢についてビデオ中継で記者会見し、イスラエル軍の空爆でガザの「インフラの大部分が破壊された」と指摘、約150万人が深刻な食料や燃料不足に直面しており「人道上、即時停戦は死活問題になっている」と述べた。
 即時停戦に向け、さまざまな動きが出ているが、調整官は「(中東和平交渉仲介役の)4者(米国、ロシア、欧州連合、国連)と国連安全保障理事会の役割が非常に重要」とした。
 特にガザに唯一残っている国連の役割を強調。ガザを支配するパレスチナ強硬派ハマスとも接触を続け、ロケット弾攻撃と武器密輸の中止を働き掛けているとした。

2009年1月3日 共同


ブッシュの「意味ある停戦」というのは「ハマースの殲滅」と「イスラエルの勝利」であり、この目的が達成されるまで民間人が何人くたばろうが「遺憾」で済ませることにしたようです。しかしこの様子ではハマースより先にガザ地区の住民が全滅しそうですが、そういうことをあまり気にしないのがブッシュの悪いクセです。てゆーかそんなことを気にしていては戦争なんぞ出来ません。そもそも自国民の犠牲すら厭わないのが国家というものです。ましてアメリカの兵隊が戦っているわけではありません。他の国の人なんて知るものか。

直接当事国になっていない点を除けばこれは全くイラク戦争の繰り返しになりかねません。ブッシュは靴を投げられて貴重な教訓を得ました。かなり酷いことをしても我が身に降り掛かるのは紳士用革靴一足程度であり、それもけっこう上手くよけられるものなのです。オバマさんは今なにしてるんでしょう。1000本ノックで靴をよける特訓を受けているのでなければ良いのですが。戦争がアメリカにとって「不況対策」になったりすることを考えるとちょっとね。


posted by 珍風 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。