2009年03月22日

人間の味は面白い

もちろん「彼」は知っているはずです。

遺族「昨年より人間味感じた」=神戸連続児童殺傷、加害男性から手紙

 神戸市須磨区で1997年に起きた連続児童殺傷事件で、当時14歳だった加害男性(26)が、殺害された山下彩花さん=当時(10)=の遺族あてに手紙を送っていたことが21日、分かった。彩花さんの命日の23日を前にした19日、男性の両親が遺族に手渡した。
 彩花さんの母京子さん(53)は、5通目となる今回の手紙について「これまでは無機質な感じだったが、昨年よりは謝罪の気持ちや人間味が感じられた」と印象を語った。

2009年3月21日 時事


僕は「人を喰った野郎だ」などといわれのない罪を問われたりすることもないわけではありませんが、そんなモノを味わったことなどありません。大変に美味しいモノだという話しも聞きますが、そういうモノは普段あまり食べたりしないモノでありまして、大抵は極度の空腹状態において賞味されるモノですから、「空腹に不味いモノなし」の原則に従って大幅に割引して受け取るべき話しであると思われます。

「人間味」てえのは面白い言葉で、例えば役所がそういうモノのない対応をするんだとか、某パソコンメーカーのサポートの対応が話題になったりするわけですが、考えてみれば役所や会社てえのは「人間」によって構成されているかも知れませんが、それ自体は「人間」ではないわけですから、これは鳴戸巻きに向かってノースキャロライナの味がしないと文句を言っているような感じがしないでもありません。

しかし手元の『大辞林』によれば「人間味」とは「温かみのある人柄。人情味。」のことなんだそうであります。考えてみれば役所の窓口といってもそこに立っていわゆる対応をしているのは「人間」であるはずですから、齧ってみれば「人間味」がするはずです。少なくとも触れば「温かみ」が感じられると予想されるところです。これがあくまで予想に留まるのは彼女に触れることによって「痴漢」だと思われると困るからに過ぎません。イキナリ触るのはマズいのです。しかし機会をうかがって退庁後に誘い出すことに成功すれば、いわゆる彼女の「味」なるものを味わうことも全く不可能と言うわけでもありません。もっともこれはあなたが「イケメン」であったりする場合に限られます。

ということはありません。このへん、実は顔ではなくて心、正確に言えば心理的な技術にかかわる問題だとされています。そういう技術については僕はちょっとよくわからないのでアレですが、「人間味」とは「個人的」なことであり、しかも「技術的」なことなのです。役所の「人間味」を云々するのはシステムの中で「個人」が出てこないのが腹立たしいのかも知れません。もっとも役所の窓口には、ナンパに限らないある種の「技術」に長けた「プロ」の人が来て無理矢理を言ったりすることも稀ではないので、役所の連中は極力そういうテクニックに引っかかるようなとこを引っ込めているんですが。

実際、役所や東芝の他に「人間味」が問題になるのは「個人」が無力に立たされている場所でのことです。山下さんに手紙を出す酒鬼薔薇君もそういう場所に立っているんですが、より典型的なのが企業や役所などを構成する「人間」の仲間に入れてもらう際の「面接」の現場であるようです。

質問者:badsleep 転職時の面接で「人間味が無い」と。

現在、転職活動を続けています。今週、あと2つの希望職種、企業の面接を控えているので、是非とも御意見頂きたいと思います。
実は先日、別の希望職種での一次面接がありました。その際に、面接官から言われたのは「応募書類の内容から経歴は申し分無かった。それで会ってみたいと思った。しかし、直に会ってみると、人間味が無く、どのような性格や感情の人物かが分からない」という主旨の事を言われました。
合否はまだ先になるのですが、何となく、この面接は不合格になるように思います。それよりも、自分の話し方が「人間味が無く、どのような人物かが分かりづらい」と言われたことが痛手でした。
確かに私は感情が表に出づらい性質です。その点は自覚しているので、面接の場で緊張しているとは言え、今後は克服していきたいと思います。このような事を言われた方はいらっしゃいますか?
言われた事は無くても、元から感情が表に出にくい私が、面接の場で率直に採用への意欲や”やる気”を見せられるには、どうしたら良いのでしょうか?何か、良いイメージトレーニング等を御存知の方、採用御担当者の方、御意見、御教授ください。よろしく御願い致します。

回答者:osmanthus
面接って自分という商品を売り込むセールスです。
無表情に淡々と話すセールスマンが売る商品が、「素敵だな、買いたいな」とはなかなか思わないですよね。
TVショッピングや街頭の物売りでも、多少オーバーアクションながらはつらつと紹介しているじゃないですか、商品だけ見たらつまらないものでも「ちょっと試してみようか」ってなったりしませんか?
自分という商品を客観的に見てどうすれば、買いたいと思えるようにアピールできるかセールスマンの気分で作戦練ってみたらどうでしょう。
私は人前で話すのが苦手で客先との打ち合わせどころか社内の会議でも発言するのが苦痛でしたが、話し方と自己啓発のセミナーに長期通いました。
そこの内容で、TVショッピングののりで、その辺のもの紹介するという練習をしました。ばかばかしいとは思いましたが、結構楽しい練習で実際に普通に説明されるよりも相手に印象付けられる事を実感しました。
面接のときに思い出すのはその事です。印象つけたもの勝ちの気分で、いつもよりはきはき話すようにして、笑顔を忘れずに、セールスマンの気分でやり取りするうちに、面接相手から受け答えを褒められるようになりました。
最初は笑顔からでも挑戦してみてください。参考になれば幸いです。
参考になった:0件

回答者:Fardie
私の従姉妹の話なのですが、彼女が二十歳過ぎたくらいの頃私に、
「うちにお客さんが来たときぐらい笑顔になりなさいってお母さんに言われるんだよね、私笑ってるのに」
と言っていました。
その後、実際来客があったときに彼女の顔を見てみたら、口の端が少し上がっているだけでした。
そりゃあ笑ってないと言われるよなあと、ためしに私も自分で鏡を見てそのぐらいの顔を作ってみたら、自分では結構筋肉動かしている感覚になるんです。
これは、鏡を見てみないと気づかないなと思いました。
ということで、表情も声音も、実は本人が考えているより、他人には伝わりにくいものなんだと思います。
ですので、自分では少しオーバーかもしれないと思うぐらいに、多少演技してでもやってみてはどうでしょうか。
実際入社したら、みんな、この人はあんまり外に出さない人なんだなとわかってくれると思いますし。
種類:アドバイス
参考になった:0件

回答者:odaigahara
自分のちょっとした成功体験なんかを語るときも顔に表情でませんか。また、友人や家族にアドバイス受けたほうがいいと思います。
鏡見て練習するのも方法ですが、少し気味悪いかもしれませんしね。。
相手の目を見て、自分のことを理解してもらうように話するのですが、これは日ごろから自然にやったほうがいいことでもあります。
私ならですが、履歴書のPR欄に、”顔に表情がでないとよく言われますが、ハートには熱いものがあります”とか書きますが。。
参考になった:0件

回答者:hyakkinman
「第一印象」をキーワードに、いろいろ検索してみましょう。
面接時に「入室してから、第一声までの第一印象」で、すべてが決まります。
「明るい表情」をつくる「フェイストレーニング」とか、されてはどうでしょうか。
参考になった:0件

回答者:canda790825
応募する人もそれぞれ、面接官もそれぞれ、ということで、相性もあるかと思います。
私は、応募した職種で、「当職種に対して魅力のある部分が見られない」と言われました。
いったい何が魅力なの???と当時は疑問だらけで、その後も自信のないまま転職活動を続けました。
でも、その魅力とは、その会社にとって魅力的であるかどうか、だったのだという気がします。
今、その職種で仕事をしていますが、それなりに評価されています。
面接だけで、人間味がない、なんて言われたくないですよね。
だから、自分の実体験を、身振り手振りで話しをしたりするといいのではないかなぁ・・・と思います。相手を笑わせるくらいに・・・。
参考になった:0件

回答者:yumimiko
淡々と喋りすぎとかではないですか?
強弱つけるだけでも大分違って聞こえますよ。
強弱とあと顔の表情がやっぱり大切です。
テレビを観て、女優俳優の表情を見ると苦しい時、嬉しい時の表情の違いがわかりやすいと思います。
参考になった:0件

教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4177911.html


「参考になった」人が1人もいない回答ばかりなので何とも言えませんが、大変に「技術的」なアドバイスがなされているといって良いでしょう。「履歴書のPR欄に、”顔に表情がでないとよく言われますが、ハートには熱いものがあります”とか書きます」というのが有効なのかどうか分りませんが、それこそ大変に「人間味」のある回答ではないかと思われます。

ここでは「人間味」の有無の判定は企業の面接係が行うのであって、「人間味がないと言われた」面接者と面接係との関係は非対称的です。分かりやすく言うと上下の区別があり、どっちかはエラくて他方はエラくありません。というもの面接係は面接者がその組織に加入して生活の資を得られるかどうかを決定することが出来るわけで、要するに命綱を握っているわけです。しかしこのような関係の非対称性が見られない場合は、ちょっと事情が違って来ます。

ayako53921さん
「人間味」とはどういったことを言うのでしょうか?
「人間味」がないと言われました・・・

ベストアンサーに選ばれた回答
ttwig1432さん
外見的に解りそうなことは、「無表情」「動作がいきいきしていない」など。
性格的なことは、「思いやりがない」
「そっけない態度」「冷たい性格」
などでしょうかねえ。
でも、そう言われて考えるあなたのような人は、人間味があると思いますよ。

この質問・回答は役に立ちましたか?
お役立ち度:0人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答
(5件中1〜5件)

nakimisotubutubuさん
優しさや、思いやり、情、、、、、、、などの総称だと思います。。。。。。。。。。。

moka0111raruさん
表情があまり出ずに感情の揺れも少ない。
そんな感とられたのではないでしょうか。
どういった場面でどんな関係の人に
言われたのか分かりませんが
感じ方は人それぞれなんで…。
周りからあまり言われるのでなければ
気にすることないと思いますよ。
言った人は悪気がないにしろ言葉を選べない
無神経な人だと思うので。

dreamy_382さん
手元の辞書には、「いかにも人間らしい心の温かみ」とあります。
しかし私は、それに加えて、笑ったり、泣いたり、怒ったり、欲望をむき出しにすることも人間味の表れではないかと思います。
「人間味がない」と言われるということは、第三者から見て喜怒哀楽が全く見えず、何を考えているのか分からない人のように捉えられてしまっているからではないでしょうか。

feitang_red_aiqingさん
簡単に言えば、喜怒哀楽がなさすぎるってことじゃないでしょうか。
機械的に物事を判断したりしてるように見えるだけだとおもいますよ。
それか、冷たい性格なのか。
でも、それは人それぞれなわけだしそんなこと言う人は相手しなくていいとおもいます。

chiebukuro10さん
恐らくあなたは人間ではないんだと思います

YAHOO知恵袋!http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117438756


「人間味がない」と言った人と、言われた人の関係が明らかではない場合、言った人の方が批判されるようですから、友達に「人間味がない」とか言うのは要注意です。カノジョに「人間味がない」場合はマグロかもしれませんが、「dreamy_382さん」が言うように「欲望をむき出しにする」のは役所がはけてからにしてもらいたいものです。

そこで「人間味」の有無を判定するようなことを言って許されるのは、相手との関係が平等ではないことが前提となります。相手が自分より上位に位置する場合は、批判する意味で言っても構いません。もっとも有効な批判となるかどうかは別問題です。しかし相手が自分より下位に位置する場合は、あらゆる批判が有効です。どのようにも文句が付けられるし、相手はそれに対応する義務があるのです。

もっとも山下さんが酒鬼薔薇君に対していかなる権利を保留しているのかよく分かりません。しかしこのような報道は出所者に対して「遺族」の是認を求める無限の義務を負わせようとするものでしょう。これは真に受けると出所者については大変な重圧であるとも、逆に「遺族」においてはリスク要因ともなるものであるとも思われますが、「面接」の件でも分るように「人間味」とは「技術」なのですから、そのように割り切って考えるのがお互いのためでしょう。

もともと犯罪者の中にはそのような「技術」において稚拙である者が見受けられるわけで、昨年まで「無機質」だったもんが今年になって「人間味」が出て来たというのも一種の技術的な向上が見られたということで是とすべきでしょう。このようにして人は大人になる、つまりそこらの女の子を引っ掛けて普通のセックスの範囲内で、イラマチオとか口内発射とかアナルセックルで満足する、というのが「更生」といえば言えなくもないようなことでしょう。

逆に「人間味」のようなことを真に受けるとロクなことになりません。

「高齢者のついの住み家に」=03年、たまゆら理事長が説明−人柄を信用・墨田区

 東京都墨田区は21日、群馬県渋川市の「静養ホームたまゆら」に生活保護受給者の入所を紹介した経緯について、「2003年に高桑五郎理事長が施設のパンフレットを持ってきた。『高齢者を受け入れるついの住み家にしたい』との説明を受け、人柄や理念を信用した」と説明した。
 区によると、たまゆらへの紹介を始めたのは翌04年2月。火災当日には15人が入所していたが、2人は入院中で不在だった。施設にいた13人のうち6人が死亡したとみているという。
 当初から届け出が不要なケア付き高齢者住宅と認識しており、区はたまゆらに2人程度のケースワーカーを年1回派遣。入所者が元気かどうかを確認したが、問題はなかったという。防災設備などは調査対象外だった。

2009年3月21日 時事


いつも上から目線で「人間味」や「人柄」を判定するのに慣れた人は、意外と簡単にこのようにして「技術」に長けた「プロ」に騙されてしまいます。もっとも実際に「ついの住み家」になったことは間違いないのですから、高桑さんが嘘をついたというわけでもありません。むしろ「人柄」はみても「防災設備などは調査対象外」というのがメチャクチャです。商売のうまい人は「人柄」の技術や「人間味」は得意ですが、「防災設備」には金がかかるのです。そして商売の基本は笑顔、人柄、人間味、財布の紐はカタく、であることは誰にでも分っていることでしょう。

それでも毎日新聞記者などの社会の底辺では「人間味」信仰が猛威を振るっているようです。

今週の本棚・新刊:『恋する韓流』=田代親世・著(朝日新聞出版・1575円)

 韓国のTVドラマ、映画は見ないのだが、なぜ日本の女性にとても持てるのかは、少々気になる。「韓国エンターテインメント・ナビゲーター」を自称する著者が、もっぱらスターの素顔を詳しく報告している。
 男ばかり20人だが、ともかく好感が持てる人たちのようだ。礼儀正しい、他人への思いやりがある、仕事に一生懸命で真摯(しんし)、人間味が溢(あふ)れる、律義で義理堅い、そして謙虚。スターそれぞれの良さを見出(みいだ)しているが、共通しているところが多い。
 そこで、日本の若い男が気になってくる。こんなに良い性格ではないのでは。撮影で、日本は若い俳優にスタッフが気を使い過ぎで、食事の場所が別なのに韓国の俳優が驚くという。韓流ファンは、日本にはなくなったものを求めているのだ。(規)

2009年3月8日 毎日新聞


ハリウッドでは役者とスタッフの食事は当然に別です。てゆうかこれは単に予算の問題でしかないような気がしますが。「「韓国エンターテインメント・ナビゲーター」を自称する著者」が役者の「素顔」とやらを書いているものを鵜呑みにして紹介してしまうのが毎日新聞記者が社会の底辺である所以です。もっとも出版しているのは朝日新聞だそうですからみんな何をやっているのか知れたものではありません。

「人間味」ってそんなに古い言葉ではないでしょう。おそらく英語の「humanity」の訳語だと思うんですが、これは「人間性」とも訳せますね。「人間性」というともっと意味があいまいになりますが。たとえば「人間味」のこういう使い方もあります。

あなたの人間味を考察する。

美女が、スカートのチャックを締め忘れて、(あるいはイケメンのズボンのチャック)
下着がチラリと見えています。
さてあなたは、どう感じますか?

教えてあげる。あげない、目を背ける、知らんふりなどの行動ではなくて、
あくまでも心の動きですよ。

1 おかしい〜〜〜(爆)!!
または、かわいそうに気がついていなすんだな。

2 色っぽいなあ(^^)ムラムラするなあ(^^)

3 だらしないなあ。

4 露出狂かも?? 

1 相手のいいところを見ようとする人で、少々の失敗など、大きな心で許してあげる
人間味あふれる人です。
近寄りがたい美女(イケメン)だと思っていたけど、オッチョコチョイで可愛いい〜〜〜。と物事を、肯定的に見る、
素敵な人です。

2 男性なら正常な神経の持ち主でしょう(爆)
女性なら、チョッピリ、欲求不満かも?(爆)

3 人の欠点ばかりが目につく、チョッピリ、嫌味な人です。
男性は、付き合いだすと、
亭主面して大きなことを言ったり、指図したりします。
女性は潔癖症の傾向が強い人ですよ。 

4 女性は正常な神経の持ち主です(^^)
男性=ドスケベであります(爆爆)

よびりん人生大学
http://plaza.rakuten.co.jp/yobirin/10016


その(爆)とか(爆爆)とかいうの、サムいから止めてもらえませんか。ともあれこれはもはや一種の性格診断ゲームですが、この設問において回答者が男性の場合、見えているところの女性の下着がどのようなものであるかによって違って来ると思いますが。「近寄りがたい美女」だと思っていたのに、脱がせてみると「オッチョコチョイ」な下着を着けている場合がよくあり、そのとき「今日はそういうつもりじゃなかったから」などと言い訳をする場合があります。面接や手紙で見せる「人間味」は「勝負下着」みたいなもんなんです。ムラムラしましょう。


posted by 珍風 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。