2009年05月01日

テメーラ・サンライズ

 おはこんにちばんは!

(拘置されてから1年以上たつが、毎日何を考えているか)
 ま、色々。

(犯行当時から心境の変化はないか?被害者に特別な思いがわくことはないのか?)
 永久不変。99%無の境地。何を感じる?何もないだろう?

(裁判では責任能力の有無を問われるが自分ではどう思うか)
 問題なし。そもそも計画たてんだろ。あったら。

(裁判では話さないと伝えられているが、完全黙秘するつもりなのか)
 100年の沈黙を約束しようぞ。イヤガラセですヨ!

(弁護士は責任能力がないとみているようだが、死刑になれないのではないか)
 お前らバカか?全人類を殺されても、死刑にしないなんてことないだろ?いくら愚かな人間といえど。ま、俺を死刑にしねーんなら、俺がテメーラを死刑にしてやんよ。どっちみちするしかねーだろ?それとも死にたい口か?

2009年4月30日 茨城新聞


これは茨城新聞社が土浦荒川沖8人連続殺傷事件の容疑者で起訴されている金川真大さんに出した手紙のお返事(の「要旨」)です。茨城新聞は数項目の質問を用意し、それに対して金川さんがいちいち律儀に答える、という形になっています。つまり()内は新聞社側の質問項目です。金川さんが書いた文章自体は質問番号についてそれぞれ回答を記してあるだけで、写真によるとこんな感じ。

おはこんにちばんはっ!!

1.ま、色々。
2.そんな事、言ったおぼえはない。世(以降写真に写ってない)
3.つまらないから。じゃ死のう。
4.2に同じ。行けねーから。フツ(以降写真に写ってない)
5.永久不変。99%無の境地。何を感じる?何もないだろう?
6.問題なし。そもそも計画たてんだろ。あったら。
7.100年の沈黙を約束しようぞ。イヤガラセですヨ!
8.お前らバカか?全人類を殺されても、死刑にしないなんてことないだろ?いくら愚かな人間といえど。ま、俺を死刑にしねーんなら、俺がテメーラを死刑にしてやんよ。どっちみちするしかねーだろ?それとも死にたい口か?


3は、「なぜ死刑を望むのか」という質問に対する答え。また、2及び4については、写真では金川さんの文が途中で切れており、茨城新聞の記事中でも触れられていないので何の事やら分りません。何を言ったおぼえがないのか、どこに行けないのか、茨城新聞が教えてくれないのでした。茨城新聞は「本文中には一部不適切な表現も含まれていますが、金川被告が手記を寄せるに当たり、原文を掲載するよう希望がありましたので、表記は原文のままといたしました。」と断っていますが、「原文を掲載」していないじゃないか。質問が8つだけだったのかどうかも不明であります。

まあ2とか4は死んで「魔法」なり「ファンタジー」なりの「世界」に「行きたい」とかそういうような、それこそキティちゃんのようなファンシーな一面を覗かせるような事が書いてあったのではないかと推量する事は可能です。

金川さんに対しては各社が接見して色々と書いているところですが、直筆の文章を筆跡付きで紹介しているのは茨城新聞くらいだけだったかな。いずれにしても「心の闇」とか「身勝手」とかいうお決まりのパタンから逃れるものではありません。

精神鑑定によると金川さんは「自己愛性人格障害」なんだそうですが、これはアメリカのDSMーWの診断基準によれば

1.誇大な感覚
2.限りない空想
3.特別感
4.過剰な賞賛の渇求
5.特権意識
6.対人関係における相手の不当利用
7.共感の欠如
8.嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.傲慢な態度

のうち5つ以上が当てはまる場合をいいます。一方この疾病概念はWHOの診断基準ICDー10では採用されていません。つまりその「成人の人格及び行動の傷害」に「自己愛型人格障害」という項目はありません。「人格障害」そのものが社会規範との関係で存在するようなので、文化によって「障害」であったりそうでなかったりすることがままあるわけです。

しかしながら金川さんの「特別感」のようなもの、「自分を特別な存在だと思う」という点については、あながち「思い込み」ではないような気もします。世間は、てゆうかマスゴミは彼を「特別な存在」として扱っているのですから、彼が自分の事を特別だと思ったとしてもそれは誤りではなくしたがって障害とはなり得ません。

むしろ金川さんはマスゴミが乱用する「モンスター」としての犯罪者、というテンプレートに添う形で行動しているように見えます。マスゴミにとってそれは「死刑」という結論を導く安易な道具でしかないかも知れませんが、金川さんはそれを自己のアイデンティティとして盗用する事にしたようです。それは敵対的な「現実」に対抗するための武装のようなものです。

したがって金川さんについてマスゴミが「モンスター」扱いをしたとしても、それは金川さんの思う壷であって、いわば彼の「犯罪」の一部を実行してるに過ぎません。「身勝手」だとか言われるのは織り込み済みであって、死刑になるのも「犯罪」のうちです。そこで問題は金川さんがどういうワケでこういう生き方をする事に決めたのか、ということなのですが、マスゴミの報道や司法の手続の中ではそれが明らかにされる事はないでしょう。吊って終わりではなく、その辺をよく調べるために継続的な調査と観察が望まれるところでしょうが、そんな事は真面目な人の考える事です。日本にはそんな真面目な人はいません。それどころか「世論」を挙げて彼を死刑にする事に賛成してしまうのではないでしょうか。それが彼の「犯罪」を完成させる事に気がつかないわけではないでしょう。逆にそれは無意識のうちに「現実」への敵意を金川さんと共有している人が沢山いるということなのかも知れません。8割の国民が金川さんを応援しているらしいのですが、頼むから殺し合いはテメーラだけでやってくれ。


posted by 珍風 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

キティと一緒に貯金!ハローキティ貯金箱 コインバンク
Excerpt: お小遣いちょうだい♪今月分もう使っちゃったの?うん♪少しは貯金すれば・・・?貯金箱持ってないし・・・分ったわ!ハローキティの貯金箱を買いましょう♪ハローキティ コインバンク!みんな大好きハローキティ!..
Weblog: キティグッズ通信販売にゃ
Tracked: 2009-05-01 14:41

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-04 04:05

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-05 04:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。