2009年09月22日

死刑は国家の恥部なのダ

制度論議へ、国民に情報を

 「死刑の執行は、法務大臣の命令による」。刑事訴訟法475条はそう定めている。もし法相が執行命令書へのサインを拒み続ければ、法律改正をしなくても、執行停止状態を作り出せてしまうことになる。
 実際、こうした事態は過去に起きている。サインを拒否した左藤恵法相時代を含む1993年3月までの3年4か月間は、執行はゼロで戦後最長の空白期となった。直後に撤回したものの、就任会見の際に「サインしない」と発言した杉浦正健元法相の在任中(11か月)も、執行はなかった。
 しかし、死刑判決という司法判断を行政が無視するというのは、極めていびつな姿だ。しかも、今年から裁判員制度が始まり、いずれ裁判員裁判で死刑判決が言い渡される日が来るだろう。裁判員となる国民に精神的重圧のかかる重い判断を課しておきながら、法相が「死刑制度そのものに反対する」という理由で、執行から目を背けるとすれば、無責任であり、許されることではない。
 読売新聞が今年4月に実施した世論調査では、死刑制度の存続を望む人が81%にのぼる。一方、世界的には、死刑を廃止か停止した国の数が、存続させている国を大きく上回る。制度に関する議論の場を設けることに前向きな姿勢を示す千葉法相には、まず、徹底した情報公開を求めたい。
 米国で死刑制度を維持する州では、遺族やメディアが執行に立ち会えるのに対し、わが国では拘置所内にある刑場の場所さえ明らかにしていない。
 また、議論の際に、被害者遺族への支援を十分検討してほしい。廃止国のフランスは官民それぞれで支援体制が整えられている。凶行で肉親の命を奪われた遺族が最も深い傷を負っていることを忘れてはならない。
 命によって罪を償う死刑は、国家による究極の権力行使である。冤罪(えんざい)を防止する適正な捜査と裁判を行うことは言うまでもないが、新政権は主権者である国民に死刑に関する判断材料を提供し、その声に耳を傾ける必要がある。(社会部次長 大沢陽一郎)

2009年9月21日 読売新聞


「命によって罪を償う死刑は、国家による究極の権力行使である」。次長のおっしゃる通り、死刑制度があるということは、国家は法律によって国民の生命を奪う事が出来るということです。概ね、人はその生命を奪われることによってその人の全てを失う事になるのですから、要するにそれは「法律」という手段をとることによって国家は個人に対して「何でも出来る」ということでしょう。法律を使わないでそれをやる場合には別な言い方をしますが。

法的な権利は生きている人について想定されているんですが、「死刑」というのは個人の権利の全面的な剥奪に他なりません。このような「法」は「国民の権利」を超えたものであることになります。この場合において「法益」は国民の諸々の権利ではなく、というのはちょっと言い過ぎかも知れませんが、それら諸権利はともかくとして先ず第一に国家そのものの利益であることになります。

したがって例えば「殺人罪」の場合においても、その保護法益は「人の生命」である、という説明は間違いです。確かにそれもあるかも知れません。もしかしたら。ちなみに法は「罪」を「刑罰」によって定義づけます。法というのは「なになにしちゃいけませんよ」とは書いてありません。たとえば「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する」なんて書き方です。

「罪」というのは国家が個人の権利を損なうことのできる条件であるわけですが、いくつかの「罪」にはそれに対する刑罰としてそれを行なった人を殺す事が定められています。例えば人を殺した人は殺して良いことになっている。こういうのは矛盾ではなく、単に法は「人の生命」を保護するためにあるというわけではない、ということでしかありません。

しかしながら通説によれば法は「人の生命」を保護することになっています。出来ればそういう風であれば助かるのですが、このような説明は現状と矛盾しているのがちょっと難点です。通説はいわば「民主的」なものです。それは「もし国民が法を制定するとしたら」という仮定の上に成り立っており、「保護法益」とは、もしそうするとしたらそれは何のためか、ということを一生懸命考えた結果なんでしょう。もちろん実際に法がそのようにして制定されたわけでもなければ、そういう目的を念頭に置いて条文が書かれたと言うわけでもないんですが。

法が国民の権利を全面的かつ永久に剥奪することを可能にしているものであることから、あたかも法が国民の権利を保護するためにあるかの如き、このようの説明の仕方は間違いでしかありません。これではまるで猿轡をかませて、これはインフルエンザの予防のためだ、なんて言ってあげるようなものです。しかしながら逆に言えば、インフルエンザの予防には猿轡よりもマスクの方がより適当なのではないか、と言うことも出来るでしょう。口をきくことが出来ればですが。

つまり現代の法思想から見ると、現状の法律の方が間違っているんだということになりましょう。死刑は護るべき権利の主体を破壊してしまうので、何とも説明のしようのない、正当化できないワケのわからない制度であるということになります。こういうものは早いとこ除去しておいた方が良いようなのですが、国民の利益とは矛盾する利益を持つ人々がいるみたいなのでなかなか上手くいかないようです。司法はというと、これは法律に従って判決を出してきますので、中には「死刑!」とか言ってくる人もいるでしょう。今のところ法律にそうしてよいと書いてあるのですから、そういうことが起こる可能性は否定できません。

しかしながら行政が、といっても国務大臣がですが、間違った法の執行を中止できることになっているんですから世の中は微妙です。これは横町に咲いた一輪の白百合のようなものです。思うに、死刑というのはそう滅多矢鱈にやるものではなく、その本質から言って国家と国民が尖鋭に対立する場合において行なわれるべきものであるからして当然行政にも一枚噛んでいただく必要があるのではないか。死刑は「国を挙げて」行なわれなければならないようです。そう考えると法務大臣が執行命令を出さないこともまた立派な責任の果たし方であると言えるでしょう。

しかし一方では、国家が自ら国民を殺さざるを得ないまでに国民に離反されてしまったという意味では国家の恥辱であって、したがって恥ずかしいのでコソコソやっている死刑の「情報公開」を求める大沢次長もなかなかのもんですよ。

ところで千葉さんは「冤罪を防止する適正な捜査」に関してはその「全面可視化」を推進する立場ですが、問題は「裁判」の方で、今のところ一審では「適切な裁判」を行なえなくなっている点は遺憾とすべきでしょう。それこそ「無責任」だ。ともあれ、大沢次長言う通り、「被害者遺族への支援」には十分な配慮が必要です。これは現状では死刑存続の唯一のイイワケとなっていますので、もうイヤというほど支援してあげて良いのですが、人様の生命を要求するような「究極の」ワガママをきく必要はありません。


posted by 珍風 at 05:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大沢次長はとにかく何も考えずにサインをするのが「責任」だと思ってるようだから、社会部の諸君はちょっと出しにくい領収書も出すなら今だ。

こんな管理職がいるから読売はダメなんだと思う。
Posted by 名ばかり珍風 at 2009年09月22日 06:24
>人様の生命を要求するような「究極の」ワガママをきく必要はありません。

どうしてもというなら敵討ちを認めればいいのではないか。
敵討ちは、被害者の復讐感情を保護するという点では恐らく世界最高の制度ですよ。
Posted by gen at 2009年09月22日 08:32
敵討ち、いいですね。これは加害者の捜索と処刑を遺族に委ねるというやり方ですから、首尾よく発見するまでは加害者が野放しになっているんですが、特に危険はあるまい。捜索に関わる経費は遺族の負担によって行なわれますし、その間遺族がどうやって喰っていくのかは明らかではありませんが、激しい「復讐感情」はそれらの難点を全て克服するに違いありません。時効も廃止してしまえば面白い。

問題は敵討ちにおいては逮捕して取り調べて裁判にかけるというようなプロセスがすべて省略されたエコな仕組みになっていますから、遺族が「加害者」だと思っていた人間が実はそうではなかったということが起こる可能性があるんですが、まあ、現状でも警察が「加害者」だと思い込んでいる人間がだいたいそのまま「犯人」ということになっていますから、大きな問題ではありません。

もっとも、通常の司法手続を経て死刑の判決を出し、その執行を遺族に委託する、ということも「敵討ち」っぽいですが、公開で殺し合いでもさせることになるんでしょうか、面白いものが見れそうです。

イザ尋常に勝負勝負とばかりに「試合」のような形式をとることも出来ますし、死刑囚を縛りつけるなど固定しておいて刃物を持った遺族がどこでも刺し放題削り放題切り放題の焼き放題ヨロレイヒーなんてのも良いでしょう。食べちゃうのはマズいやね。ビールくらい飲んでも良い。お子様はジュースね。

被害者に遺族のいない場合や、遺族が敵討ちを嫌がる場合もありますから、このようないわゆる「敵討ち」はあくまで死刑制度のオプションとしてのみ考えることが出来ますが、エンタテインメント的な要素が濃厚なので国民は喜ぶかも知れませんね。
Posted by ここで逢うたは盲亀の珍風 at 2009年09月23日 06:54
盲亀の浮木、優曇華の花と。

>エンタテインメント的な要素が濃厚なので国民は喜ぶかも知れませんね。

いいんじゃないすかぁ?
裁判員制度を導入されたように、民意を取り入れるのが最近の流行だからねぇ(笑)

そういえば、児童ポルノ法がさらに面白いことになっていますな。
児童ポルノの「被害者」である女子高生が、「加害者」として書類送検だってさ。
これじゃあ、警察の暴走と悪法に対する警鐘が鳴らされたとしか思えないよ。

自分の裸画像を送信 女子高生3人を異例の書類送検へ 神奈川県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000510-san-soci

カメラ付き携帯電話で自分の下半身を露出した画像を撮影し、出会い系サイトで知り合った男にメールで送信したとして、神奈川県警少年捜査課と大船署は、児童買春・ポルノ禁止法違反(単純提供)容疑で、千葉県の高校3年の17〜18歳の女子生徒3人を24日に書類送検することが、県警への取材で分かった。

 県警によると、女子高生らは通常、脅されたりして裸の画像の送信をさせられる被害者の場合が多いことから、同容疑での摘発は珍しいという。今回は現金目的だったことなど悪質性が高いほか少女らが絡む買春事件などが、出会い系サイトへの少女側からの書き込みなどが発端になることが目立っているため、県警は少女らに警鐘を鳴らすためにも摘発の方針を固めた。
Posted by gen at 2009年09月24日 04:58
最近の警察は飛ばしてるな〜。
この程度で逮捕って…。

青少年保護育成条例違反:みだらなDVDを少女に見せた容疑、男を書類送検 /長野
http://mainichi.jp/area/nagano/news/20090925ddlk20040051000c.html
Posted by gen at 2009年09月25日 13:49
>少女らが絡む買春事件などが、出会い系サイトへの少女側からの書き込みなどが発端になることが目立っているため

なんだか苦しそうな言い訳ですが、実のところこれは警察による「児童の性的虐待」にほかなりません。明文化された所謂「法の目的」に反してでも果たされなければならない「目的」というものがあるんでしょう。法とはつまり道具のようなものかもしれません。しかし、たとえば鉛筆で人の目を潰すことだって出来るのです。そして国家は往々にして芯が硬すぎて字を書くには不便でも何かを刺すにはもってこいの鉛筆を製造しがちなものなのです。ちなみに「民」という字は「目を潰された奴隷」の形なんだそうですが。

長野のお兄さんは逮捕されてないんじゃないかな。そういうことは女の子が一人で遊びに来るようになってからやるべきですな。警鐘を鳴らしておきましょう。
Posted by 警鐘珍風短小珍宝 at 2009年09月26日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。