2009年11月26日

かわいい女中の赤ちゃん譲ります

「多くの生命つなぐ施設」「匿名は倫理感の劣化招く」 赤ちゃんポストで熊本県の検証会議が最終報告

 熊本市の慈恵病院が設置した「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)の課題を議論してきた熊本県の検証会議(座長=柏女霊峰(かしわめ・れいほう)淑徳大教授)は26日、最終報告書をまとめ、公表した。現在のゆりかごは妊娠や出産の相談業務が併せて実施され、「多くの子どもの生命をつなぐ施設」として設置意義を肯定的に評価。一方で、事前相談の体制を整えずに匿名で子どもを預かる新たな施設設置は「倫理観の劣化を招きかねず、子どもの福祉を守る観点から容認できない」とした。第三者機関のゆりかごの評価は初めて。
 有識者でつくる検証会議はゆりかごの運用が始まった2007年5月から09年9月末までの約2年5カ月間を検証した。報告書によると、これまでに51人の子どもが預けられ、うち身元が分かったのは39人。内訳は熊本県を除く九州13人、関東11人、中部6人、近畿と中国各4人、不明12人など、利用者は広範囲に及んでおり、熊本県内からの預け入れはなかった。
 ゆりかごが匿名で子どもを預かる点については「預け入れる親の利益と、子どもの将来に不利益が生じる二面性を持っている」と指摘。その上で「ゆりかごの運用は相談業務とセットで行うことで、匿名性を排除する努力が必要」とした。
 ゆりかごが明らかにした諸課題については「都道府県域を超えた広域的な問題」とし、国に法的な位置付けなど政策的な関与を求めた。さらに、ゆりかごのように母親が匿名で相談でき、母子の入院や一時的な保護機能を備えたシェルター(避難所)を医療機関を拠点に整備し、各都道府県に1カ所程度配置することを要望。各シェルターの連携の拠点として、情報共有の核となる国の組織の創設も訴えた。
 答申を受けた蒲島郁夫知事は近く報告書を厚生労働省に提出し、国に提言する方針。
 同日、熊本県庁で記者会見した柏女座長は「妊娠・出産や子育てが地域の中で孤立している。多くの人にゆりかごが問い掛ける問題を考えてほしい」と語った。

2009年11月26日 西日本新聞


この「検証会議」の目指すゴールは「こうのとりのゆりかご」の利用者の減少であると思われます。51人いたそうですが、これが「予想外」だったわけです。じゃその「予想」てのはどんなもんかというとこれが「年に1人あるかないか」というものだったらしい。この数字に近づけるにはどうしたら良いでしょうか。

この「予想」の中に、他にも同様の施設が出来ることを想定していたのかどうかは分りません。実際には他にないので全国各地から集まっているわけですが、1都道府県あたりの平均は1人強であります。これは約2年5ヶ月間の数字ですから、年に1人もありません。

もっとも、近い方が利用しやすいということもあります。ところが身元が分かった39例のうち熊本県内のものは1つもないそうですから熊本県内の利用者数は分りません。熊本県を除く九州では13人ですから、これを平均すると1県あたり2人弱となります。1年あたりだと0.8人くらいですから、ちょうど「年に1人あるかないか」になります。

このように大雑把に考えてみたところにより各都道府県で同様の施設を1つ持つことによって受入数はほぼ「予想」通りとなることが分りましたので、早速取りかかったら良かろうと思うのですが、どうもそういうわけにはいかないらしい。そりゃもちろん、こういう形で制度の不備や行政の不作為やらをフォローしているとそれで終わっちゃいますから。しかし政治家や役人を動かすために「悲劇」が必要なのか、というと、もちろん必要であるなんてそんな鬼のようなことは言えないわけです。そこで「倫理観」が登場する。

問題は「匿名性」なんだそうですが、これは「倫理観の劣化を招きかねず」ということであります。ポイントは報告書において「匿名性」が「預け入れる親の利益」になっているという認識を示している点です。匿名であることは親の利益になっているのですから利用を促進する効果があります。そうであれば逆に「匿名性を排除する」ことによって利用を抑制することが出来るでしょう。

これは親が相談に来るということではなくて、単純に来なくなることを意味します。どっか別のところに行くわけですね。海とか山に。産まれて間もない頃に海に連れて行ってちょっと海水に浸けると丈夫な子になるそうです。手を離さないように気をつけないといけません。くれぐれも注意しておきますが、まあそういうことです。

「こうのとりのゆりかご」は「多くの子どもの生命をつなぐ施設」であったとされているのですが、「各都道府県に1カ所程度配置」される施設においては「匿名性を排除する」ことによって多くの子どもの生命を断ち切る施設になることが期待されます。そのような形態では「子どもの福祉」を危うくしそうな例に限って、せっかく来てもそのまま餓鬼を連れて帰ることになりそうです。「母子の入院や一時的な保護機能」って、具体的にどんな人がどんな形で利用するのか全く分りません。

というのも「一時的」な問題で餓鬼を赤ちゃんポストに放り込む人はあまりいないわけです。身元の判明した39例について、理由については

生活困窮 7
戸籍に入れたくない 8
不倫 5
未婚 3
世間体を気にした 3
不明 14

他に「養育拒否、親の反対、強姦」という理由もあるようですが、上記で既に合計が40になってますからいい加減なものです。「世間体を気にした」は「不倫」および「未婚」と重複していると思われますし、そういえば「不倫」や「未婚」は「生活困窮」とも重なりそうです。「戸籍に入れたくない」というのもよく分かりませんが、親族一同相談の上で障害児をぶち込んだ人もいるそうですから、あるいは名門の家かも知れません。てゆーかそういうのも「世間体」に含まれるな。

いずれにしても「生活困窮」は「一時的」な問題ではありませんし、「未婚」や「不倫」も相手と結婚すりゃいいだろうというようなことじゃないでしょうし、「世間体」や「戸籍」を気にする人はどうにもなりませんから、人に聞かれたら年の離れた妹と作り笑顔で答えてもらうしかありませんが、ちょっと「入院」したり「一時的」に「保護」してもらっても何の解決にもなりません。

まあ考えてみれば「名門」のお家だと、お嬢さんがお冗談でこしらえた餓鬼は女中に押し付けることになっているそうですから、そういう手も使えないようなビンボー人が「世間体」だの「戸籍」だのと何を生意気な、てゆーかビンボー人もそういうものに縛られているそうですし、身元の分らない「子どもの将来に不利益」があるのも、「みなしご」を「世間」が差別するわけですが、背景はどれも同じ「倫理観」です。

「倫理感」によって誰かが悲惨な目に遭おうという場合に、誰がどんな目に遭うのかある程度政策的に選択できるわけです。「不幸な生い立ちの大人」が犯罪を犯したりするよりは餓鬼が無惨に殺されていた方が同情を引きます。その方が立法や行政を動かしやすいのではないでしょうか。というのがこの「報告書」に「倫理観」云々が登場する意味でしょう。もちろん「世論」はどっちに転んでも「不幸な生い立ちの人がみんな犯罪を犯すわけではない」とか言ってみたり、「親の倫理観」を批判したりするんでしょうけど、馬鹿は放っとくことにした模様です。「なかったことにしたい」人が血なまぐさい方法で「なかったこと」にするよりは、赤ちゃんポストに放り込んだ方がよっぽど良いように思うんですが、世の中は厳しいもんですな。


posted by 珍風 at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
児童ポルノ法だけど、国政で通すのが難しくなったのか、今度は都条例で通そうとしてきたよ。出版は東京に集中してるから直撃だ。
さらに、フィルタリングの義務化やネット検閲まで盛り込まれた素敵な内容。
都議会って馬鹿なの?

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1258551235/
913 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 05:37:14 ID:SrprrQL/
これすごいな。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20091127#1259254106
某情報源 2009/11/27 05:00
答申素案
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/28toushinan.pdf

今回の答申案で判明した問題点を以下にあげます。
-----------------------------------------------------------------

(1)青少年の携帯電話のフィルタリングの解除は、原則不可能にすること。(P28)
(2)コミュニティサイトに、青少年がアクセスできないようにする基準を、条例に導入すること。(P28)
(3)現在のNPOや事業者がかかわるネット・ケータイ教育に「都の指針」でタガをはめてしまうこと。(P30)
(4)年齢を偽って成年向けサイトを利用した子供の親に対する勧告規定を設けること。(P23)
(5)児童ポルノの単純所持規制、および漫画やアニメへの規制を国への上申すること。(P41、P45)
(6)児童を性的対象にしたり、それを助長する行為を追放・根絶するため、都や都民、事業者の責務を規定すること。(P41)
(7)児童を性的対象にしたり、それを助長する漫画やアニメ、ゲームを行為を追放・根絶する姿勢を打ち出し、具体的な実行を打ち出すこと。(P46)
(8)児童を性的対象にしたネット上のCGなどは、青少年だけでなく一般人に対してもアクセスの遮断や削除処置を行うこと。(P46)
(9)不健全図書とはいえない漫画などに対しても、青少年のアクセスを遮断すること。(P46)
(10)18禁ものを扱いうる通販サイトに対しての青少年のアクセス遮断。決済はクレジット等に限定し、また商品を手渡すときも対面した上での本人確認を原則とすること。(P50)

-----------------------------------------------------------------

全体の約1/3が児童ポルノ、残りが携帯電話という構成で、P35以降にある児童ポルノの項では、漫画やアニメ、ゲームを規制するよう強く打ち出しているのが特徴です。
特に漫画などに関しては成年コミックだけでなく、いわゆる『萌え』という表現に対しても強い圧力をかけてくる可能性があるでしょう。
Posted by gen at 2009年11月27日 08:50
■「国民全体の問題」=「赤ちゃんポスト」検証会議座長が会見−熊本・・・・・赤ちゃんポストの問題は実は財務省・事業仕分けにまでつながる!?

こんにちは。「赤ちゃんポスト」は、非常に重要な社会問題だと思います。私は、これに限らず、現在日本で目に付くようになってきた社会問題の多くの源泉が、実は、核家族化によるものと考えています。日本では、核家族化によって、旧来いわゆる家という制度を壊してきたのですが、家にかわる社会的なシステムをつくりだしてきませんでした。これが、今日大きな問題を招いています。では今から、大家族に戻ればよいのかということになると、それもできません。本来こうした社会問題は、やはり、それを人生の目標・目的とする社会問題の専門家に委ねられなければなりません。ところが、日本では、こうした専門家が積極的に動くための土壌が醸成されていません。なぜ、醸成されていないかというと、実は、現代の財務省のあり方や、マスコミで盛んに報道される事業仕分けにまで、話が及んできます。ここに書くと、非常に長くなってしまいます。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2009年11月27日 13:16
えー、柏女霊峰って方の経歴見るとその道での経験充分な言わばオーソリティと言っても良い方らしいんで、超シロートのアタシがとやかく言っちゃバチが当たりますね。施設そのものには肯定的に捉えてらっしゃるようですし何よりかと存じます。ただ倫理感なんて言葉を聞くと全身蕁麻疹が出る体質なんで、名前出せるぐらいなら「捨て子」しねぇよなぁ。道端にテメェの名前書いて捨てる親なんざ見たことねぇよ。身勝手な事情も止むに止まれぬ事情もひっくるめて道端に捨てるより赤ん坊の命が確実に助かる方法選んだだけでもマシってもんじゃねぇのかい。んじゃ名前出すくれぇなら道端捨てちゃおうって親が増えたらどうすんだよ、てめぇ。などと大阪人のクセしてべらんめぇ口調になってしまう出自不明な今日この頃のアタシです。
と、ここまで書いて結局ブログ主さんの論旨をなぞっているだけのことに気付いちゃった。ま、倫理感の欠如ってことでひらにご容赦を
Posted by ika at 2009年11月27日 13:54
>genさん

この手のことは都道府県条例で攻めるのが常套手段。都道府県てのは実に不思議なもんで、国レベルや市町村レベルでは見えるものが見えなくなるようだ。たとえばこの「答申案」の最後の方でさかんに「共通感覚」とか言ってるようだが、「少数者」を「排除」する前に、まず「少数者」をそれとしてあぶり出すのが「共通感覚」なんだけどね。「少数者」が具体的な存在として目に見えるような身近な範囲と、それが権利を持った主体性として現れるレベルというものがあって、その間にちょうど見えなくなってしまうようなレベルがあって、それが都道府県くらいなのかも知れん。


>yutakarlsonさん、こんにちは。

興味深く拝見しました。ところで邪魔な赤ん坊の捨て場ですが、昔はお寺とかに預ける、というか放置するようなこともあったような気もします。宗教や「大家族」を可能にしていたのは余剰生産のストックなのではないか。近代化とはこのストックの移動であって、「核家族化」はその結果であるように思います。これはご指摘の「寄付」の問題にも関わってくるのかもしれません。寄付行為によってストックの一部が移動するわけですね。


>ikaさん

そんな柏女さんのことですから、こんなところでマジになって「倫理」とか持ち出すことが無意味であることはよくお分かりであると思ったんです。そういう場合に「倫理」なんて言い出すとすれば、それはどのような意味があってのことなのか、と考えると、これはもう状況を悪化させるため、もしくは状況の劣悪さを顕在化させるためだとしか言いようがありません。これは非倫理的なことなのか、それとも極度に倫理的なことなのか。
Posted by 何故かみんなローマ字名前、僕だけ漢字るんですの珍風 at 2009年11月27日 22:01
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