2010年07月04日

因縁の白兎鍋

みんなの党、注目集める 過半数割れなら主導権も


 与党の参院過半数割れの可能性も指摘される中、みんなの党(渡辺喜美代表)の参院選後の対応に注目が集まる。首相交代で民主党に向かった無党派層が、消費増税論議をきっかけに戻りつつあり、みんなの党が参院のキャスチングボートを握るシナリオが現実味を帯びているからだ。

 一方、発足間もない新党改革(舛添要一代表)とたちあがれ日本(平沼赳夫代表)は伸び悩み気味。目指す政界再編に向け発言力をどう確保するか、生き残り策を模索する。老舗の第三極、公明、共産、社民の各党も支持拡大に懸命だ。

 「民主も自民も増税路線。小さな政府、民間が元気を出すにはどうしたらいいかを考えるのがみんなの党です」。渡辺氏は3日、兵庫県三田市の街頭で二大政党との違いを強調した。選挙結果次第では、政策面で大きな影響力を行使できるようになるとの計算が強気を支えている。

 実際、民主党幹部は「過半数を割った場合、向いている方向は同じだから、みんなの党とやるのが一番いい」と指摘。「一気に連立だとハレーションがある。部分連合から始めるのが良い」と具体的な段取りまで想定する。

2010年7月3日 共同


この「民主党幹部」が絵だの写真だのに心得があるとは知りませんでしたが、こういうところで使われる「ハレーション」ってのはどういう意味なんでしょう。

解決済みの質問
「ハレーション」と言う言葉がありますが、
lemonbrightballoon1496さん


「ハレーション」と言う言葉がありますが、辞書的な字義通りの光学的な意味ではなく、たとえば会議の場で「その案件はハレーションを起こす」などと言う場合は、どのような意味になるのでしょうか?

質問日時:2009/2/22 10:09:13
解決日時:2009/3/9 03:02:51
回答数:2
閲覧数:4,696

ベストアンサーに選ばれた回答
cat2810794さん

判断が悩ましい比喩ですね^^
“ハレーション”の本来の意味を踏まえて使われているのなら、“余計な波風を立てて会議を台無しにする”といった意味なのでしょうが、単にハレーション=まぶしい、ぐらいにしか理解されていない場合だと、“会議の出席者に強烈な印象を与える”という意味かもしれません。どんな人が、どんな状況で言っているかによって、意味が異なってくると思います。

回答日時:2009/2/22 11:31:02
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!
お役立ち度:1人が役に立つと評価しています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023441590


「たとえば会議の場で」の意味不明なカタカナは20年ほど前から広く行なわれていますが、これはコンサルタント業者から聞きかじったのを得意気に振り回す会社員のトレンディなアイテムでした。てゆーかそれは首を切られないためのおマジナイのようなものです。日本のような未開野蛮な地域では結構これが効力があるのです。もっとも、今ではこんなことをしているのはオールドファッションの新自由主義者だけです。「アジェンダ」とかもほぼそれに当たります。実際、それは「コンサルタント用語」なのです。

アジェンダ

解説
 アジェンダとは、会議や打ち合わせの議題や検討事項をまとめた書面のことです。外人女性の名前と勘違いされることが多いようです。

使い方
 宇田川課長 「今日の打ち合わせのテーマは何でしたっけ?」

 椿コンサル 「これが本日のミーティングのアジェンダになります。」

 大田原部長 「あじぇんだ・・・?」

 新人ヨーコ (外人コンサル・・・?)

誰でも簡単に使える「コンサルタント用語集ーあ行ー」
http://www.darecon.com/words/a.html


どこが面白いのか全然わかりません。説明が必要です。ちょっと読んだだけでは気がつきませんが、ここでは「新人ヨーコ」が「アジェンダ」を「外人女性の名前と勘違い」しているのです。しかしながら、これは極めて稀な例であるといえるでしょう。若い女性は聞き慣れないカタカナについて、それは何らかの「スイーツ」のことであると解釈する場合が多いのです。ところがこのサイトでは、「新人ヨーコ」さんはカタカナであれば何でもかんでも「外人」だと思う女性だということになっているのです。

アカウント・エクゼクティブ

解説
 アカウント・エクゼクティブとは、営業マンのことで略してAE(えー・いー)と言います。もともと広告業界で使われていた用語ですが、最近では色々な業界で営業のことをこういう呼び方にしているようです。営業もこういう呼び方になると格好よく聞こえます。 なお、エクゼクティブといっても役員ではありません。

使い方
 椿コンサル 「見積書は後日、弊社のAEがお届けします」

 大田原部長 「えーいい・・・?」

 椿コンサル 「アカウント・エクゼクティブの略で営業マンのことです」

 大田原部長 「あかんとえぐぜぶ・・・?」

 新人ヨーコ (外人の営業マン・・・?)


単なる営業マンを「えーいー」などと言ってみせるのがコンサルタントの仕事です。おかげで上記のような無駄な会話必ず発生し、それはクライアントの規模に応じて増加するので、膨大な無駄が発生するのですが、無駄口を叩いて金を取るてえんですから噺家みたいなもんで、ということを落語家は必ず言いますが、しかし聞き慣れない言葉が出て来ると「また外人かよ」と思ってしまう「新人ヨーコ」さんは、実はコンサルタントの本質を直感的に捉えていたようです。

いや、問題はアルジェントではなくて「ハレーション」でした。

 大田原部長   「大阪名物ハリセン・・・?」

 新人ヨーコ   (外人の連れション・・・?)

「辞書的な字義通りの光学的な意味」、ということで『大辞林』によれば「ハレーション」は

写真で、強い光が当たった部分の周囲が白くぼやけて写る現象。感光膜を通った強い光がフィルム-ベース裏面で反射し、再び感光膜に作用することから起こる。光暈。


という意味です。光が強すぎて画像が台無しにるわけで、ここから「“余計な波風を立てて会議を台無しにする”」という解釈も引き出されます。ところで「民取党患部」は絞って長時間露光すればこれを回避出来ると考えているようですが、どんなもんでしょうか。選挙が始まるか始まらないかのうちに「過半数を割った場合」を想定して「みんなの党とやるのが一番いい」と言い出してしまったあたりで、もうほとんど過剰露出です。

最初のうちは「部分連合から始め」て誤魔化すことにしても、それは本格的な「連立」のスタートに他なりません。てゆーかもうそのように言ってしまっていますが、これは常々「ヨシミとセックスするぞ」と公言しているユキオさんがヨシミさんと手をつないだら、周囲の人は「あー、ありゃデキてるよ」と考えるのと同様であって、その時点でこのハレンチな関係はハレーションを起こすに違いありません。この憂慮すべき事態は、しかし夏は恋の季節ですからあり得ないことではありません。

消費税増税路線を明確にすることによって民取党の勢力が程よく落ちる可能性、及び増税に反対するフリをしてみせることによるヘンなの党が伸張する可能性が予想されます。あたかも消費税と法人税の関係のように、仲好くプラスマイナスしてズッポリとハマってズッコンバッコンしてしまおうという、これは大変に都合の良い話なのです。

このようにして民取党の現執行部は、彼等に政権を獲得させた、しかし彼等の本来の思想とは相反する理念を裏切りつつ、政権に居座ることが可能になります。小沢さんにしてみれば、誰が勝たせてやったんだ、的な気分になって些か機嫌が悪くなったりもするのかも知れませんが、出世欲旺盛な彼等にとっては小沢さんなどは上にのぼるための「足場」なのであって、登ったら外してしまえば良いようなものです。もっとも、小沢さんもバカではありませんから、単なる「足場」と見えたものが大黒柱のように支持する構造になっているのかも知れません。

てゆーか、「大黒」といえば「大国」であります。「政権交代」はなにも小沢さんのおかげでもなんでもなくて、有権者が投票した結果なんですが、政治家にとって国民などというものは「因幡の白兎」の「ワニ」みたいなものなのでした。白兎君は真実を暴露するのがちょっと早すぎたためにヒドい目に遭いました。気をつけたいものです。八十神がこの兎をよりヒドい目に遭わせたのは、大変に理にかなったことであるということが出来るでしょう。大国主が助けに来ることになってはいますが、考えてみれば大国主が途中でちょっと一休みでもしていれば、白兎君はその間に死んで日の丸肉になってしまうんだな。


posted by 珍風 at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「みんな」の輪の中に入れてもらってねぇのに勘違いして投票する阿呆なビンボー人は悲しいヤツらだが、お蔭でこっちはえれーメイワクだから悪いけどシンデくれ
Posted by ika@こっち見んな at 2010年07月06日 09:14
一応次のエントリで奨めておきましたから、自分で気がつけばシンデくれるかも知れません。
Posted by 韓流珍風 at 2010年07月06日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。