2012年08月14日

あなたもお国のために誰かを殺しに風の中 ネトウヨ経験者大募集!!

大阪大学で研究 ネトウヨは意外に金持ちだった?


   低学歴、低収入は都市伝説

低学歴、低収入の層が多いとされてきたネトウヨだが、以外に高収入の層も多いという調査結果がある。8割以上が男性で、「2ちゃんねる」の利用率が高いなど、ネット利用にも特徴的な傾向があるという。

   ネトウヨは3%くらい?

研究をおこなったのは、大阪大学大学院の人間科学研究科、辻大介准教授ら。ネットリサーチ会社・マクロミルの会員1,000人を対象に、ネット利用状況などを調査した結果を2008年に発表している。

調査では、ネトウヨ傾向を判定するため、対象者に下記のアンケートをおこなった。

【A】:「韓国」「中国」いずれに対しても、「あまり」「まったく」親しみを感じないと回答

【B】:「首相や大臣の靖国神社への公式参拝」「憲法9条1項の改正」「憲法9条2項の改正」「小中学校の式典での国旗掲揚・国歌斉唱」「小中学校での愛国心教育」という5項目すべてに「賛成」「やや賛成」と回答

【C】:直近1年の間に、政治や社会の問題について「自分のホームページに、意見や考えを書きこんだ」「他の人のブログに、自分の意見や考えをコメントした」「電子掲示板やメーリングリスト等で議論に参加した」という3項目いずれかに、したことが「ある」と回答

すべての条件を満たした層をネトウヨと定義すると全体の1.3%が、【B】項目のうち、過半数の3項目に当てはまる人をネトウヨと定義した場合には3.1%が該当した。

   ネトウヨはやはり2ちゃんねる好き

3.1%を対象に分析をおこなったところ、性別では男性が84%を占めたが、年齢にはばらつきがあり、対象となった20〜44歳にほぼまんべんなく存在した。

1週間あたりのネット利用時間は、ネトウヨ層が1,419分だったのに対し、それ以外の層では1,322分とあまり大きな違いは見られなかった。

ただ、「2ちゃんねる」の利用については、「月に1回以上読む」がネトウヨ層68%に対し、それ以外45%、「月に1回以上書きこむ」がネトウヨ層35%に対し、それ以外9%と大きな差があった。

   年収800万円以上が29%

低学歴、低所得層が多いとされるネトウヨだが、高所得層が多いこともこの調査で判明している。年収800万円以上ある人〯、ネトウヨでは29%にのぼった。それ以外では17%とネトウヨ層の方がむしろ多い。

もっとも、実際に書類などを提出させる厳正な調査をおこなったわけではない。収入について、「わからない・答えたくない」との答えが、ネトウヨでは3%とそれ以外の17%よりかなり低い。

いいたくない収入について、虚偽の申告をした可能性は否定できず、真実性には疑問符がつく。

2012年8月11日 税金と保険の情報サイト


収入については「真実性には疑問符がつく」んだそうで、するってえと「収入」のプロであらせられる「税金と保険の情報サイト」さんとしては「都市伝説」を支持していらっしゃるんでしょうか、てゆーか、この「研究」、実は2008年9月10日の話だったりします。
http://d-tsuji.com/paper/r04/report04.pdf

どうして4年前の「ネット右翼」の話題が今になって出て来るかというと、バンドエイドでもないし、カットバンでもなければサビオでもない『SAPIO』の宣伝か何かでございましょうか。

【SIMULATION REPORT】これで「ニッポン」が救えるのか? ネトウヨ亡国論 この国の本当の「保守」とは何か――
・ネット右翼 ネトウヨとは何か? これは若者たちがのめり込む「愛国という名の階級闘争」だ/安田浩一
・追跡 「片山さつき」から「フジテレビデモ」まで 被害拡大する「ネトウヨ事件簿」/本誌編集部
・緊急炎上対談 リテラシーの低いネトウヨが作り出す「バカの論壇」に大した力はない/中川淳一郎×山本一郎
・諌言 君がやっていることは運動ではなく弱い者いじめだ 安全地帯から出よ、「尊敬できる敵」と戦え/鈴木邦男
・道標 ネット右翼の皆さん、現状への怒りはそのままに歴史に学んで真の保守になってください/櫻井よしこ
・保守の原点 ろくに本を読まぬネット右翼には江藤淳の思想はチト理解し辛かろう/兵頭二十八
・メディア 戦後マスメディアの左翼的閉鎖空間が「抑圧されたネトウヨ」を育て上げた/福田充
・海外 日本より深刻? 韓国・中国の「ネトウヨ亡国」本日も炎上中/本誌編集部

SAPIO2012年8月22・29日号目次


思想に「本当の「保守」」とか「真の保守」はあり得ますが、政治には「本当」も「真」もクソもないところ、「保守」はついに「ネトウヨ」なるスラングを実体化して、ついでに「リアル」に召還しようということのようで、てゆーか他にいないらしいんですが、人材不足はどこも同じです。

ネットという「安全地帯」を飛び出して、国のことを考え、発言する勇気を持ってもらいたい。
(鈴木邦男)

ネット右翼がもっと勉強して、近い将来、真の保守として、日本を復活させていく役割を担ってほしい。
(櫻井よしこ)


オバサンが勉強しろとさ。まあ、「ネトウヨ」に右翼の潜勢力がある、てゆーか何か期待しているんでしょうね。んで、優秀な奴は、お金あげるんで「役割を担ってほしい」。右翼はこればっかりです。アレって頼まれたり買われたりしてやってあげる「役割」なんですって。要するに労働契約だか業務委託契約だか知りませんが、そういうものです。組合を作って条件の改善を図った方が良くはないでしょうか。

ところがそうはならないのが「ネトウヨ」の魅力です。彼等が「年収800万円以上」であろうが、実は「ニート」であろうが、本当の所どっちでも良い、というのは、どちらも生活に困っていないわけだ。生きていくために仕方なく「ネトウヨ」をやっているわけではないんです。まあ、「役割を担ってほしい」なんて言い出すと話は違って来るかもしれませんが、要するに仮に雇うとしても安く雇えるのでドルの節約になります。

逆にだからこそ「ネトウヨ」をやっているとも言えるわけで、連中は金で動かない、と言い切れるものではありませんが、考えてみれば「国のことを考え」たり「日本を復活させていく」なんてのは随分余裕のある話でありますから、そういうお人でなければそう簡単に増税やTPPに賛成していられません。

てゆーか、竹島は韓国のものでいいから韓国は日本のものだとか言えば、それはそれで面白いと思うんですが、どうも余裕のある人はそういうバカ丸出しのヤケクソなことは書かないようにしているようで、その辺が残念なところですが、年収800万くらいあるとバカをやったりもしない様で。

そうでない人は真面目に働いていますから、真面目に働いていない人もいますが、「国」よりも「自分のことを考え」なくてはなりませんし、「日本を復活させていく」よりも先に「家計を復活させていく」ことが急務だったりします。どうにもこうにも余裕がなくていけませんが、実際のところそんなもんですし、しかし、それにはどうも「国」が邪魔をしてくれる、という困った問題がある。

どうも「国」は、「国のこと」や「日本を復活させていく」ことのために、僕なんかの生活を犠牲にしてくれるようです。生活に余裕のある人はそれでも困らないから良いのかもしれませんが、大変申し訳ないんですが、「日本を復活させていく」ために餓死したりするのは、僕はちょっと困ります。

「愛国」は「愛犬」と同じ様なものです。お宅の犬は近所の人に吠えたり噛んだりするので嫌われていますが、飼っている人にはお利口さんにしているので愛犬家は犬が迷惑をかけていることに気がつかない、というようなもんでしょう。つまり「ネトウヨ」というのは「ペットブーム」の一部なのです。「真の保守」を育成するためには、「勉強」よりも幼児を犬に喰い殺させる練習でもした方が良いようです。誰がポチだかちっとも分からなくなってしまいましたワンワン。
http://worstblog.seesaa.net/article/21630926.html
posted by 珍風 at 22:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさかとは思いますが、この「ネトウヨ」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。
Posted by at 2012年08月17日 15:38
「この「ネトウヨ」」ってのは「都市伝説」の「低学歴、低収入の層が多いとされてきたネトウヨ」と、4年前に「高所得層が多い」とされた「ネット右翼」とで出来てるんだが、この、いわば両極端を取り出すと、ビンボー人の生活実感に関わりの浅いという「想像上の存在」が出来て来る。そうすると「ネトウヨ」の主張の少なくとも一部は説明が出来そうだ、という話なんだけど、確かに「ネトウヨ」の統合的なイメージを提出していないから「統合失調症」かも知れん。もしかするとキチガイかも知れんが、だからどうしたと言うのか。​僕は「なるべく狂いがあるように書きたいと思っている」と書いた人と、多分同じ人だ。そんな気がする。まさかとは思いますが。
Posted by 珍風狂風うどんラーメン at 2012年08月18日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286638593

この記事へのトラックバック

「ネット右翼って愛国心あるんですか?」 ツイッターで話題
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/23(水) 20:47:21.97 ID:i5OKYDFa0● ?2BP(5000)アルジェリアの事件、日本人を巻き込むとても悲惨..
Weblog: 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版
Tracked: 2013-01-24 00:01
×

