2013年05月14日

従軍維新婦 アソコがガバガバ アタマはバカバカ

慰安婦問題、風俗業をめぐる橋下氏の発言要旨


 日本維新の会の橋下徹共同代表の13日の発言要旨は次のとおり。

【午前】

 侵略の定義について学術上、きちんと定義がないことは安倍首相が言われているとおりだが、日本は敗戦国。敗戦の結果として侵略だということはしっかりと受け止めないといけない。実際に多大な苦痛と損害を周辺諸国に与えたことも間違いない。反省とおわびはしなければいけない。

 ただ、事実と違うことで日本国が不当に侮辱を受けていることにはしっかりと主張しなければいけない。

 なぜ日本の慰安婦問題だけが世界的に取り上げられるのか。日本は「レイプ国家」だと、国をあげて強制的に慰安婦を拉致し、職業に就かせたと世界は非難している。その点についてはやっぱり、違うところは違うと言わないといけない。

 意に反して慰安婦になってしまった方は、戦争の悲劇の結果でもある。戦争の責任は日本国にもある。心情をしっかりと理解して、優しく配慮していくことが必要だ。

 当時は日本だけじゃなくいろんな軍で慰安婦制度を活用していた。あれだけ銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、そんな猛者集団というか、精神的にも高ぶっている集団は、どこかで休息をさせてあげようと思ったら慰安婦制度は必要なのはこれは誰だってわかる。

 ただ、日本国が、韓国とかいろんなところの宣伝の効果があって、レイプ国家だと見られてしまっている。ここが一番問題。証拠が出てくれば認めなきゃいけないが、今のところ2007年の(第1次安倍内閣の)閣議決定ではそういう証拠がないとなっている。そこはしっかり言っていかなきゃいけない。

【午後】

 慰安婦制度じゃなくても、風俗業っていうものは必要だと思う。だから沖縄の海兵隊・普天間に行ったとき、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と言った。司令官は凍り付いたように苦笑いになって「米軍ではオフリミッツ(出入り禁止)だ」と。(ぼくは)「そんな建前みたいなことを言うからおかしくなるんですよ。法律の範囲内で認められている中で、いわゆるそういう性的なエネルギーを合法的に解消できる場所は日本にあるわけだから、もっと真正面からそういう所を活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをきちんとコントロールできない」と言った。(司令官からは)「行くなと通達を出しているし、これ以上この話はやめよう」と打ち切られた。

 兵士なんていうのは、命を落とすかも分からない極限の状況まで追い込まれるような任務のわけで、どっかで発散するとか、そういうことはしっかり考えないといけない。建前論ばかりでは人間社会は回らない。

 (慰安婦制度は)朝鮮戦争の時もあった。沖縄占領時代だって、日本人の女性が米軍基地の周辺でそういうところに携わっていた。良いか悪いかは別で、あったのは間違いない。戦争責任の一環としてそういう女性たちに配慮しなければいけないが、そういう仕事があったことまでは否定できない。

 歴史をひもといたら、いろんな戦争で、勝った側が負けた側をレイプするだのなんだのっていうのは、山ほどある。そういうのを抑えていくためには、一定の慰安婦みたいな制度が必要だったのも厳然たる事実だ。そんな中で、なぜ日本が世界から非難されているのかを、日本国民は知っておかないといけない。

2013年5月14日 朝日新聞デジタル


「国をあげて強制的に慰安婦を拉致し、職業に就かせたと世界は非難している。その点についてはやっぱり、違うところは違うと言わないといけない」とはいうものの、「意に反して慰安婦になってしまった方は、戦争の悲劇の結果でもある」と言っているので、意に反して強制的に慰安婦にさせられた人がいるってわけですから、何が「違う」のかよく分かりません。おそらく「国をあげて」というところに引っかかっているんだと思われますが、「戦争の責任は日本国にもある」んだそうですから、少なくとも間接的には国の責任を認めている発言です。

しかし「慰安婦制度は必要」だってんでから、日本は単に必要な事をやっただけだ、という見解であります。しかしながら戦争において「慰安婦制度」が「必要」であるかどうかということについては、学術上、きちんと結論は出ておりません。

「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、そんな猛者集団というか、精神的にも高ぶっている集団は、どこかで休息をさせてあげようと思ったら」オンナをあてがっておけば良い、というのはいかにも飛田新地の顧問弁護士らしいデタラメな御意見です。残念ながら、その「猛者集団」はおとなしく慰安所の列に並んでいられないほど「精神的にも高ぶっている」のが一般だったりします。

実際には「レイプするだのなんだの」というのは性欲とはほとんど関係がありません。性欲が有り余ってるから強姦なんかするんで、どっかで発散すれば良い、というのは「建前論」ですが、そういうワケだかどういうワケだか、人間社会は上手く回っていません。むしろ強姦は支配され、抑圧されている人が行う代償的な権力行使のようなものです。

ところで軍隊ほど人を抑圧された被支配状態に置くものはありません。「勝った側」だろうと「負けた側」だろうと軍隊というものはそういうものです。橋下さんが言うような、戦闘が「慰安婦制度」を必要とするという話は単なる思いつきです。むしろ軍隊が強姦を「必要とする」のです。兵隊さんに自制を求める事はもとより問題になりません。他人の権利を尊重しているようでは人殺しなど出来ません。連中は殺人や強姦を気軽に行えるように頭のどっかのネジを外されているのです。

もちろん、そうでなくても野郎共を集めて閉じ込めておいて、セックスはどーするんだ、という問題はあります。むしろ心理的な欲求不満が愛国的で英雄的な残虐行為の助けになる、という目論見もあるんですから、その「問題」は果たして「解決」した方が良いのかどうか、という声もあります。

米国防総省「ばかげている」 橋下氏の「風俗業」発言に


 橋下氏の「米軍も風俗業を活用すべきだ」との発言について、米国防総省の報道担当者は13日、朝日新聞の取材に対して「我々の方針や価値観、法律に反する。いかなる問題であれ、買春によって解決しようなどとは考えていない。ばかげている」と話した。

2013年5月14日 朝日新聞デジタル


橋下さんが訴える「慰安婦制度」の「必要性」は、結果として強姦を擁護する一方で性産業を蔑視する「建前論」に行きつき、「性的エネルギー」を搾取して戦闘行為に「昇華」させる軍事的な性政策を正当化することになります。しかしそれは実のところ相当に洗練されていない議論でしかありません。米軍はより洗練された心理技術や薬剤の類いを「活用」されているとのことです。

だからといってそれが奏効していないのもまた事実でしょう。そんな事は当たり前で、悪い環境は望ましくない行動を産み出すに決まっています。トンデモナイことをしでかすように訓練された人々であればなおさらでしょう。それは軍隊という病気に取っては解決する必要もない症候のひとつなのです。
posted by 珍風 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

