2008年05月25日

頽廃アタマと禿アタマ

件名

美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願

要旨

 街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている。これらにより、幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由以前の問題である。社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのために、幼い少女を危険に晒している商品を規制するため、罰則を伴った法律の制定を急ぐ必要がある。
 ついては、美少女アダルトアニメ雑誌及び、美少女アダルトアニメシミュレーションゲーム製造及び販売規制の罰則を伴った法律を制定されたい


これが円より子さんによって提出された請願の「要旨」です。普通「要旨」っていうと内容をわかりやすくまとめたもんだと思われていますが、これは全然わかりやすくありません。しかしこれでも「わかりやすくまとめた」方なのかもしれないのです。とすると本文の方は一体どうなっているのか、興味津々たるものがあります。

とはいえ、この「要旨」だけでも請願者のアタマの中がどうなっているのか、およその見当がつかないというわけではありません。例えば「美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多」いとされていますが、そうなんですか?小学生に見えるというのは何故なんでしょうか。ランドセルでもしょってるんですかねえ。黄色い帽子をかぶってるとか。笛を吹きながら帰るとか。そういうのが「多い」というのですが、なるほど、「街中に氾濫している」ところの『小学何年生』などという雑誌には「とんとん♪わんこバッグ」などという「美少女」漫画が連載されていますから、あれなどは「小学生の少女をイメージしている」といえるでしょう。しかしあれが「アダルト向け」だということになると小学館は困るのではないか。

それで「このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失ってお」るんだそうです。大変です。ゲームが青少年を誘ってくるんだそうです。でもって「心」を「破壊」されたり、「人間性」を「失って」しまったりという話しなんですが、「人間性を失って」いると誘われるようになるのか、誘われると「心を破壊」されるのか、そういう風になるためには相当深入りする必要があるのか、ちゃんとゲームをクリアしないとダメなのか、それとも誘われただけでそうなのか、その辺はよく判りません。

そういえばここで言う「心」だとか「人間性」というのも難解なシロモノですが、ちゃんと説明してもらわないと「ゲーム」と「心」や「人間性」との関係が不明です。さらにこの「要旨」の文章は判りにくく、「心」だの「人間性」だのといった話しと「既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている」こととの関係も明らかではありません。

まあ何しろ(多分)アダルト・ゲーム屋とキ印教徒のそれ自体矛盾に満ちた合作によるものではないかという指摘もされているくらいですから、内容がグダグダでちゃらんぽらんなのもある程度仕方がないのですが、もしかすると半分はアホのせいで、しかし半分は意図的にそうなのかも知れません。

これは「ゲームによって青少年は必ず内面的な影響を受け、そのような影響を受けた青少年は必然的に幼女を殺す」というメッセージを、はっきりとは書かないけど読み取らせようとしているようです。無意識のうちにそういうメッセージが読み手側において構成される、そのために意図的に悪文になっているのですが、もちろん無根拠なデマにすぎないこのようなメッセージを、読み手側が「知らず知らずのうちに」構成させられることによって、読み手は「心を破壊され、人間性を失って」しまうのです。

このように、ほとんど常に「犯罪」と結びついて使われる「心」とか「人間性」という意味不明な言葉で表される人間の内面性と表現物との関係についてのお喋りは昔からなじみ深いものです。このような「心理学」による「科学的」な批判は二つの方向から同時に行なわれます。一つは円さんのように、表現が人間の内面性に働きかけることによって害を及ぼすというもの。この場合、そのような「悪い」表現物が「街中に氾濫」しているとされる一方ではその影響が具体的な「悪影響」として現れてくる割合が少ないことが難点ですが、「犯罪」という形で表れる以前の段階として多くの人が内面性に「悪影響」を受けているのであるという証明不可能な主張がなされることになります。

他方、このような表現が行なわれる原因として、表現者の側の内面性も問題視されます。例えばここで円さんは「社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求」をあげているのですが、これは資本主義における経済主体の一般的な態度に過ぎません。そこで事は「罰則を伴った法律の制定」の問題になるのです。

それとは別に、表現者における「心の破壊」や「人間性の喪失」を挙げる立場もあります。マックス・ノルダウの『Entartung』はその代表的なものでしょう。これは1892年の著作であり、日本でも大正時代に『現代の堕落』(大日本文明協会事務所)として翻訳されました。ブダペストにラビの息子として産まれたノルダウははじめ作家・評論家として活動を始め、後に医学を修めて精神医学者となりました。物書きとして成功を収めたのは1883年の『文化人の常套的虚言Dieconventionellen Lügen der Kulutrellen- menschheit』であり、この書も『現代文明と批判』として日本語訳が出ています。当時けっこう世界的に売れていたようです。

「Entartung」というのは「堕落」でもいいのですが、よく「頽廃(退廃)」と訳されます。ノルダウはロンブローゾの「生来性犯罪者」の概念を援用して19世紀末における印象派絵画、象徴主義文学や唯美主義文学を、隔世遺伝的に発現した原始人的形質が人格に現れた人が近代化・都市化する環境に適応出来ず、結果として「脳中枢に障害」が起きたことによるものであると論じました。それは人間の内面性の「頽廃」の表れなのですが、その「本質」には脳の「変質」があるというわけです。そのような「精神的不具者」としては、ラファエロ前派から始まってボードレール、マラルメ、ワイルド、ユイスマンス、ワーグナー、トルストイ、イプセン、ゾラ、ニーチェなどのそうそうたるメンバーが挙げられています。まるでPTAのように慧眼です。

この「変質」という概念も当時一世を風靡したもので、少なからず遺伝的・生来的な「堕落」もしくは「退化形態」として犯罪や病気の原因として想定されていました。現代の日本でも「痴漢」「性犯罪者」の意味で「変質者」という言葉が使われていますが、これはこの言葉の本来の用法に近いものです。すなわち「変質」とは何よりも「性」における「堕落」であって、当時の「性表現」や「性行動」に関する批判的な文脈で用いられていたものに他なりません。それは現代において「児童ポルノ」や「援助交際」を批判するのと同様の文脈を持っていますが、いくら女子高生が「援交」をしても「変質者」とは言いません。当時は「変質」した性行動といえどもその主体はあくまで男性であったわけで、その名残で現在も男性中心にに使われているのです。

ノルダウはユダヤ人であり、「頽廃」のあらわれの一つとして「反ユダヤ主義」もちゃんと挙げていたのですが、彼の理論はナチスの取り上げるところとなります。ナチスは「コスモポリタン的」もしくは「東方的」あるいは「ボルシェビキ的」で「非ドイツ的」な表現を批判するための道具としてノルダウの「頽廃」を利用したのです。彼らは表現主義絵画のデフォルメされた人物像と奇形者や病人の写真を並べてみたり、近代絵画と精神病者の絵画を並べてみたりして、その「類似」を指摘し、近代の表現を「病気」によるものであると断じ、「頽廃的」であるとして退けました。

ちなみに「頽廃」は「医学的」な概念ですが、治療は不可能であるとされております。まあ、もともとがもともとですから「治療」も何もあったもんじゃないのですが、そういうわけでこれも対策としては排除・追放・収容・殺害などの「法的」な手段がとられることになります。そしてそうすることによって「頽廃」が「社会」を「危険に晒す」ことを防ぎ、「社会」を「頽廃」の影響から守ろうとするのでした。

ナチスはそのような作品を購入した美術館の館長をクビにしましたし、芸術家には作品の制作を禁じました。絵の具も買わせなかったのです。そして各地の美術館から近代芸術作品を押収して、それを愚弄する有名な「頽廃芸術展」を企画して全国を巡回しました。当時の大衆は同時代の表現手法やそこで表現されている宗教や社会への批判に理解を示すこと少なかったので、みんなで一緒になってさんざんに馬鹿にし、悪態をついては大笑いをしたものです。その後で作品は海外に売却し、売れ残りは焼いてしまいました。その一方でナチスご推奨の「真性ドイツ民族芸術」を集めた「大ドイツ芸術展」も行なわれ、そっちの方は前世紀の焼き直しのようなものでわかりやすいし、農民の「少女」のヌードとか筋骨隆々たる男性の彫刻が並んでいたので、みんな「ゆらさないように」気をつけて帰って、「産めよ増やせよ」を実践したものだとされています。「少女」が小学生だったかどうかは、なにしろ裸なんでよくわかりません。

音楽についてもジャズや実験的な音楽、ユダヤ人作曲家の音楽は「頽廃音楽」とされ、「頽廃音楽展」も行なわれています。そういえばテクノ爺さんクラフトヴェルグの横笛吹きフローリアン・シュナイダー=エスレーベン(禿)はかつてインタビューに答えてこんなことを言っています。

ダダイズムやフューチャリズムなどの今世紀初頭のムーブメントには非常に影響を受けた。これらの動きは以後ナチスの迫害を受けて中止させられた。長く続いてきたドイツの伝統が断ち切られてしまった。私たちは、戦前のこの動きを継続したいと思っている。私たちは第二次世界大戦直後の世代なのだから。
 
1989年 銀星倶楽部11「テクノ・ポップ」


ドイツでは表現主義以来、ナチスによる弾圧までに30年という「伝統」があったのであり、ベルリン・ダダも政治とキチガイがぶつかりあった非常に個性的な展開をしていましたし、なによりも映画『キャバレー』に代表されるようにカバレット文化は人類の財産となっています。ロンドン・レコードに「退廃音楽シリーズ」というものがあって、ウテ・レンパーのカバレット・ソングのアルバムが入っていたりします。電子音楽ではフリードリッヒ・トラウトバインが「トラウトニウム」という電子楽器を製作していました。一方現在の日本では分離派建築の代表的な作品である「検見川無線送信所」をぶっ壊そうとしているんですから困ったものです。『あぐり』が流行った時に「伝統」を守る会でも作っときゃよかったね。

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独逸の禿親爺。歳をとるということは良いことだ。


posted by 珍風 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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